2013年10月 のアーカイブ

日本ジュニア・ユース

2013年10月25日 金曜日

皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの脇本が担当させて頂きます。

10月18日(金)~20日(日)に日本ジュニア・ユース陸上競技選手権大会が

愛知県の瑞穂公園陸上競技場で行われました。

この試合に出場するには条件があり

今年は、①1994年1月1日から1998年4月1日の間に生まれた競技者であること。

          ②規定の標準記録を突破していること。

以上2点の条件を満たした全国のトップ選手のみが出場できる試合です。

今話題となっている桐生祥秀選手も年齢制限を満たしているので

この試合に出場しており、私事にはなりますが、

今回初めて実際に走っているところをみることができました。

最終日の200mのみの出場で、悪天候の中での試合ではありましたが

スタートから飛び出し、残りの100mで一気に周りの選手を引き離して

ゴールまで走り抜けていくその姿はまさに圧巻でした。

桐生選手のこれからの更なる活躍が楽しみですね!

さて、私達トレーナーの活動に話は変わりますが

この試合では陸上競技連盟より派遣されたトレーナーの方々と

一緒にお仕事をさせて頂きました。

普段は愛知県陸上競技協会トレーナー部の先生方のアシスタントとして

活動させて頂くことがほとんどなので

遠方より来られたトレーナーの方々と一緒に活動するのは初めての経験でした。

それぞれのトレーナーの方の怪我へのアプローチの仕方であったり

普段されているお仕事の話であったり

様々なお話をすることができてとても勉強になり、充実した3日間となりました。

ここで学んだことを生かして

様々な現場で活動できるようにより一層頑張っていこうと思います。

あたたまります

2013年10月21日 月曜日

こんにちは。今回は片岡が担当します。

徐々に、秋も深まり風も冷たくなってきました。

皆さんは寒さを紛らわすために、何をしていますか?

暖かい飲み物や食べ物で暖をとるのも良いですね。

僕はコレ!!です。

芋焼酎です。

夏はギンギンに冷やしたビールを仕事上がりに飲むのが最高においしいですが…

寒い時期は芋焼酎を用意して、お湯割りです。

写真のお酒も全部芋焼酎です。

一番左は以前、患者さまから頂いた物です。

とても香りが良くて飲みやすいです。

大事に飲んでいます!!!

真ん中のお酒は今年の誕生日に選手から貰ったお酒です。

コレは口当たりが良くて癖になります。

ロックでもいける口当たりです!

最近はこの焼酎を飲んでいます。

お湯割りにして塩を少々加えると

口当たりがさらにまろやかで美味しくなります。

最後の焼酎は昨年福岡空港で限定品というのに惹かれて買ってしまった代物です。

少し、辛いのでロックで飲むことが多いですね。

     

これからどんどん寒くなり

インドアスポーツのシーズンを迎えます。

選手の為にこれからも頑張りたいと思います。

東京国体

2013年10月15日 火曜日

こんにちは。

豊田店院長の矢嶋です。

10月4~8日に味の素スタジアムにて開催されました

東京国体の陸上競技愛知県選手団に井上先生と帯同させて頂きました。

毎年、陸上競技愛知県選手団は国体強化練習会や国体合宿を経て

チーム愛知とし少年選手の成長が見られ

成年選手の力もあり団結力を高めています。

個人の競技はもちろん、試合が終わった選手たちはチーム愛知として

サポートや応援にまわります。

陸上競技は個人種目ですがチームとして、とても良い雰囲気でした。

その結果、チームのキャプテンを務めた

小島プレスの古川選手の優勝!を始め次々と入賞があり

国体の最終種目の男子4×100mRでは

高校1年生、高校2年生、大学2年生の2名と

とても若いチームで戦い3位という結果となりました。

チーム愛知となり選手、コーチ、私たちトレーナーも一丸となり

東京国体を終えることができました。

最後の解散式で北村強化委員長からお話があった

「これで東京国体のチーム愛知は解散となります。

さみしく思いますが、次の国体に向けての始まりともなります。

また来年の国体でもチーム愛知として選ばれるよう頑張って下さい。」という事でした。

私もまた来年、選手のサポートができるように頑張ろうと思いました。

選手、コーチの皆さまお疲れ様でした。

財産

2013年10月7日 月曜日

みなさん、こんにちは。

今回のブログ担当の生川です。

最近はだいぶ涼しくなり秋らしくなってきましたね。

まだ昼間と朝晩の温度差がありますので

みなさん体調には気をつけてくださいね。

     

さて、私が勤務している「リハビリデイサービス・アップ」も

開所から5ヶ月が経ちました。

周りのみなさんのサポートのおかげで

無事に5ヶ月を迎える事ができました。

ありがとうございます。

そしてこの5ヶ月間の記録がこのノート3冊にビッシリと書いてあります。

このノートには開所前の準備期間から現在までの

さまざまなメモが書かれています。

日々の改善点、良かった点などいろんな事が書かれています。

読み返すと「こんな事もあったな」と懐かしい気持ちと

またこれからも頑張ろうと気持ちの再確認ができます。

このノートは私にとって財産です。

これからもこのノートにいろんな事を書いていこうと思います。

     

皆さんにも、活動の場でいろいろなことを書き記した

ノートがあると思います。

選手の方は練習ノートなどもあると思います。

それをたまには見直してみると

新たな発見があるかもしれませんよ!!

NBL開幕!

2013年10月1日 火曜日

皆さんこんにちは。

TSSケアルーム知立の谷口です。

     

先日9月28日(土)にNBL2013-2014シーズンが開幕しました!

NBLとはNational Basketball Leagueの略で

旧JBLアイシン、東芝、日立、トヨタ自動車、リンク栃木

三菱電機、レバンガ北海道の7チームに

新規参入の千葉、つくば、和歌山、兵庫、熊本の

5チームを加えた新リーグです。

私は今シーズンもアイシンシーホース三河のサポートをさせて頂いております。

9月28日(土)、29日(日)は地元ウイングアリーナ刈谷で

新規参入のつくばロボッツを相手に2連勝と

良いスタートを切ることができました(^^)/

選手も数々の興奮するプレーをみせてくれました。

会場はアイシンブルーで染まり

選手の入場シーンではスクリーン演出あり

スモーク演出ありで大変盛り上がりました。

       

今シーズンはレギュラーシーズン全54試合

約7カ月間の長い戦いとなります。

選手が常にベストパフォーマンスを試合で発揮できるようサポートしていきます。

この場で活動できることに感謝し、日々戦っていきます!