2013年8月 のアーカイブ

2013年度トレーナー勉強合宿

2013年8月29日 木曜日

皆さん、こんにちは。

今回のブログ担当の東です。

        

毎年恒例の愛知陸上競技協会医事部トレーナー部の勉強合宿が

今年も8月22日(木)~25日(日)の期間、日間賀島にて行われました。

今回は、学生トレーナーの参加も多く、これまでで最も多い参加人数となりました。

        

講義は、佐藤先生の「トレーナーガイダンス」から始まり

ダイアモンドリーグやユニバーシアードの帯同トレーナーによる活動報告や

トレーナーに必要な内容の講義が行われました。

毎年行われている陸上競技大会における救護活動のシミュレーションも

実際に行われました。

 

基礎的な内容から、実際に経験した話など

いろいろなトレーナーの方から話を聞け、とても刺激をうけた4日間になりました。

        

また、全員参加のレクリエーションは

今年はビーチバレーとクイズ大会が実施されました。

ビーチバレーでは熱い戦いが繰り広げられ

見事、矢嶋先生のチームが優勝しました。

 

3日目は悪天候の為

外でのソフトボールが中止になり室内でのクイズ大会になりましたが

これも大変盛り上がりました。

準備をしてくれたアシスタントの皆さん、ありがとうございます!!

      

そして、日間賀島での合宿のもう一つの目玉となる夕食です。

毎日、美味しく豪勢な料理を用意して頂きました。

 

もちろん日間賀島名物のゆでタコも出ましたが

写真を撮るのを忘れてしまいました…。

        

充実した4日間もあっという間に過ぎてしまいましたが

ここで学んだことや出会いを今後に生かしていきたいと思います。

合宿にて。

2013年8月24日 土曜日

こんにちは。

TSSケアルーム津島院長の阿部です。

先週まで2週間、アメリカで合宿帯同してきました。

コロラド州のボルダーは標高1650mにあり、高地トレーニングで知られている場所です。

ロッキー山脈に囲まれ、自然豊かで景色がすばらしいところでした。

公園もたくさんあり、早朝から大きな犬を散歩させる方が多くみられました。

とある公園でおもしろい看板を発見。

アメリカの犬は自分で掃除をするらしいです(笑)

・  ・・というのは冗談で「飼い犬の糞はきちんと捨てましょう」という看板でした。

8月も後半に入り、

大学駅伝、実業団駅伝がじりじりと迫ってきております。

選手達が心身ともに充実した状態で試合、練習に臨めるようしっかりサポートしていきたいと思います。

7〜9月は合宿帯同のため治療院休診が多くなり、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

ホームページから診療日の確認ができますのでご参照ください。よろしくお願い申し上げます。

ENGLISH

2013年8月23日 金曜日

It’s been along time.

I’m in charge this time. It’s Kataoka.

お久しぶりです。今回、担当します片岡です。

How are you, everyone?

I’m fine.

なぜ、英語かと言いますと

仕事で英語圏のスタッフと会話をしなくてはならないのです。

もちろん通訳さんはいらっしゃいますが…

「なるべく通訳を使わずに会話をしたい!!」

という要望のもと選手と一緒になって英語づくしの日々を過ごしています。

そして月に数回の英語研修にも選手に混ざって参加しています!

これが教材です。

ビジネス英語の教材ですが

今まで使う機会が少なかったこともあり、とても難しいです。

さらに次回の研修からは外国人の講師の先生が来ます。

外国人の先生ということで若干気が引ける中

前回の研修でゲームに負けてしまった僕に課題が出されました。

①   挨拶をして、握手を求める。

②   自己紹介をする。

③   3つ質問をする。

という難題です。

初めて会う先生に英語で話しかけるということで

とても緊張しています。

悩んでいても仕方が無いので

まずは耳をならす為に最近別の英語教材を購入しました。

これは会話を聞ける耳を養う教材ということで思い切って購入しました。

英語を聞ける耳と考えられる頭を習得したいと思います。

そして、さらに集中する為にヘッドホンも用意しました。

このヘッドホンはVictorのものですが

耳がすっぽり覆われるので雑音が入りません!!

今は、暇な時には教材のCDを聞いています。

難点は集中出来ますが、他の音に全く気づかないので

部屋に誰か訪ねて来ても気づかないのが玉に傷です。

この調子で次の英語研修に向けて頑張ります!!

A hot day still continues.

Let’s survive summer in health carefully.

まだ暑い日が続くので健康に気をつけて夏を乗り切りましょう。

残りの夏も・・・

2013年8月14日 水曜日

皆さんこんにちは!

TSSケアルーム知立院長の谷口です。

暑い夏いかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと8月10日に開幕しました

世界陸上2013モスクワ大会の中継に

テレビの前にかじりつきになっております(^^;

世界陸上と言えば織田裕二さん

そして「あなたが笑あってく~れる~♪」のあの主題歌。

私自身、2007年の世界陸上大阪大会に携わらせていただいたこともあり

この歌を聴くと当時のことが懐かしく思い出されます。

      

さて私は先日

土曜の午後の休みを利用して家族3人で

地元岡崎市の花火大会へ行って参りました。

岡崎市の花火大会は県内でも有数の打ち上げ数を誇る

規模の大きい花火大会です。

昨年はなかなか良い場所を押さえられなかったので

今年は昨年のリベンジ!

花火の始まる2時間前ほどに川の堤防のビューポイントに到着しました。

(娘は花火にまったく興味が無い様でした…)

手作りのおにぎりやお惣菜を持参して

久しぶりにのんびりとした時間を過ごせました(^^)/

        

インターハイ、世界水泳に世界陸上と

スポーツ界が盛り上がりをみせているこの時期ですが

私たちT.S Serveのトレーナーには、8月半ばに行われる

全国中学校陸上競技選手権大会(愛知県)の大会サポートが待っています。

中学生にとって最高峰であるこの大会で

最高のサポートができるよう私たちも気合を入れて頑張っていきます!

        

最後に娘の近頃のことを少し。

「これからは英語くらいできないと・・」ということで

ディズニーの英語の教材をみせてます(^^)/

聞き流すだけより視覚と聴覚にうったえかけたほうが良いですよね(笑)

10年後が楽しみです!

ご挨拶

2013年8月7日 水曜日

初めまして。

今回のブログは、今年の4月から鍼灸の専門学校に通いながら

T.S serve trainer teamでアシスタントとしてお世話になっております

水口が担当させて頂きます。

      

私は、昨シーズンまで競技者をしており

T.S serveの皆さんにもお世話になっていました。

今年の3月に大学を卒業し、4月から今までと違う立場で関わらせて頂き

改めて偉大さを感じています。

       

そんなT.S serveの代表である佐藤先生が先日誕生日でして

先生のお子さん達とアシスタントで小さなサプライズパーティーを開かせて頂きました。

しかし、先生に秘密事をするのは並大抵の努力では無理でした。

あれよあれよとばれてしまいました。

しかし、日頃の感謝の気持ちを伝えられたのでよかったと思います。

      

また、光栄なことに、私は佐藤先生と同じ誕生日なのです。

まさかのサプライズで一緒に御祝いしてもらい

最高に美味しいケーキを頂きました。

アシスタントになってから4ヶ月が経ちました。

先生方とお話させて頂く中で

トレーナーの仕事は、人との繋がりで成り立つと感じます。

人との繋がりは、日々の自分の姿勢次第で広くも狭くもなると思います。

今まで出会った方々への感謝を忘れず、ここでしかできない

トレーナーとしての心、技術はもちろん

人としての姿勢もしっかり吸収出来るよう努めていきます。

今後も宜しくお願い致します!

略語?!

2013年8月6日 火曜日

こんにちは。

今回は、バスケットの仕事を始めてから外へ出る機会が減り

人生で一番肌の白い夏を迎えている早川が担当します。

白いといっても27年間の蓄積があるため

一般の方よりは黒いですが…

       

そんなことはさておき

Wリーグは7月中旬に行われたサマーキャンプが終わりました。

アイシンAWウィングスは3勝1敗2分けとまずまずの成績で終わりました。

これから夏本番がやってきます。

通用した部分を磨き通用しなかった部分の修正をして

11月の開幕に向かって頑張っていきます!

さて、話は変わりますが

最近私がよく耳にする略語についてお話ししたいと思います。

        

みなさん、「肉る(にくる)」という言葉は聞いたことがありますか?

陸上競技をしたことがある方は普通に耳にすると思いますが

「肉離れをする」の略です。

同じ意味合いで「離れる(ばなれる)」と言ったり

「Meat(肉) Good-bay(離れる)」と言ったりする人もいます。

その他に特によく耳にする言葉で、

「シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)」の略で「シンスプ」があります。

       

では、最近初めて聞いた言葉を紹介していきたいと思います。

        

まずは、「ふくら」や「はぎ」です。

単体で見ると何のことかわかりませんが、

みなさんお気づきの通り「ふくらはぎ」のことです。

例えば

「あの人いいふくらしているね。」

「はぎの張りが気になって…」などと使っていました。 

これらを応用すると、

「昨日走ったら、はぎが肉っちゃった…」

と、使うことができますね。

        

ではここで問題です。

「ひろこ」とは、何の略でしょうか?

もちろん人の名前ではありませんよ。

ヒントその①、4文字の熟語です。

ヒントその②、例文「昔、足をひろこしたことがある。」

さぁなんでしょう。

           

答えは「疲労骨折」です。

ここまで略されてしまうと何のことかすぐにピンとはきませんね。

       

最後に、

「筋肉痛」のかなり辛い筋肉痛のことを「筋肉ツー」ではなく

「筋肉スリー」と言うとか言わないとか…

       

信じるか信じないかはあなた次第です!!

         

みなさんも身近にある略語を探してみてはどうでしょうか。

なにか面白い言葉があれば教えてください!

シーズンに向けて!

2013年8月2日 金曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの嶋崎が担当させていただきます。

私は現在、昨シーズンに引き続き

NBLアイシンシーホースでアシスタントトレーナーとして

日々活動させていただいています。

今週からチームの後期練習が開始しました。

選手たちは毎日汗を流しながら必死にトレーニングをしています。

昨シーズンはファイナル5戦を勝ち優勝することができました。

今シーズンもリーグ、天皇杯で最高の結果が出せるよう

私も頑張ってサポートしていきたいと思います。

自身このチームでの活動は2シーズン目となりました。

昨年より更に良いサポートができるよう、精進していきます。

今年よりJBLからNBLとリーグ名が変わりチーム名称も変わりました。

先日新しいチームウェアをいただき、これを着て活動に出ています。

気持ちも新たにこれからのチームサポートに望みたいと思います!

こんにちは

2013年8月1日 木曜日

はじめまして。

今回のブログは今年の4月から

T.S Serve Trainer Teamでアシスタントとして

お世話になっています竹尾が担当させて頂きます。

私は、来年度、鍼灸の専門学校に通うため日々勉強をしながら

T.S Serve Trainer Teamで経験を積ませて頂いています。

平日は治療院で

休日には愛知陸上競技協会のトレーナー活動に参加して

トレーナーの勉強をさせて頂いています。

私は、今まで選手としてやってきた事

支えてもらってきた事を今度はトレーナーとして

選手をサポートする側に立ちたい、という

思いを抱くようになり、新たなこの道を選びました。

ここ一番といった極限の精神状態で

いかに選手がベストのプレーを引き出せるか。

そして故障やスランプなど苦しいときに

どうやったら立ち直れることができるか。

そういった力をこれから先生方の

ご指導のもとで養いながら選手から頼られる存在になれるよう

努力していきます。

このような日々自分が成長できる場を与えてくださる

先生方や先輩方からのご指導を感謝することを忘れずに

これから一歩一歩、前進していけるように頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します。