2013年5月 のアーカイブ

阿部先生 祝☆ご結婚

2013年5月31日 金曜日

こんにちは。

今回ブログを担当する東です。

各地で梅雨入りをして天候のスッキリしない日が続いておりますが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

そのような中、T.S Serve Trainer Teamでは

とてもおめでたいことがありました!!

先日5月26日(日)に阿部美由紀先生の結婚披露宴が行われ

私達も出席してきました。

当日は天気にも恵まれ、素敵な景色の見えるレストランで

とても幸せな時間を過ごしてきました。

花嫁姿の阿部先生はとても綺麗で

いつもと違う姿に見惚れてしまいました。

幸せなお二人との記念写真はみんなとってもいい笑顔です!

 

感動あり、笑いあり、素敵な景色と美味しい料理あり

そして幸せな新郎・新婦と一緒に過ごすことができ

私達もとても幸せな時間を過ごすことができました。

美由紀先生、ご結婚おめでとうございます!!

東海インカレ~救護活動~

2013年5月28日 火曜日

こんにちは。

豊田店院長の矢嶋です。

先日、瑞穂陸上競技場にて東海インカレが行われました。

この大会は東海学連主催で大学生が中心となり運営も行われます。

愛知陸協強化委員会医事部に所属する私たちも医務室での選手対応を行いますが

この大会の救護活動は東海地区の陸上部の学生トレーナー達で行います。

今年は大会初日に佐藤先生、谷口先生が中心となり

救護活動の実技勉強会が行われました。

 

競技中に搬送が必要な場合

迅速に安全な対応ができるように学生トレーナー達と

頸部固定をするネックロックやバックボードの使い方など

様々な搬送ケースを想定し勉強会を行いました。

 

大会期間中は、競技中の肉離れ等で救護活動にあたりましたが

無事に3日間を終えることができました。

今大会では中京大学の山本聖途選手が棒高跳びで日本学生新記録を樹立しています。

今後も私たちトレーナーと学生トレーナーとで連携をとり

選手が競技に集中できるような環境を作っていきたいと思います。

ラントレ合宿

2013年5月21日 火曜日

こんにちは!今回は早川が担当させていただきます。

   

私が帯同しているアイシンAWウィングスは

現在高山市へランニングトレーニング(通称ラントレ)合宿に来ています。

この合宿は2泊3日という短い期間のため過酷なスケジュールになっており

目的はトレーニングで追い込み肉体的・精神的にも強くすることです。

出発前は3日間とも雨天という最悪な天気予報でしたが

みんなの願いが通じたのか初日のみ雨天で、残り2日は晴天になりました。

そのため、初日は体育館でトレーニングになってしまいましたが

2日目からは外を走ることができました。

 

バスケットボールを子供の頃から続けてきている彼女たちは

ボールを追いかけて走ることは得意でも

ただひたすら走るということを、あまり得意としてないため

今回のランニングのみのトレーニングではどうしても弱気になってしまいます。

そんな状況を打破するためにキャプテンが考えたのが

「女気」です。

ある番組の「男気じゃんけん」はご存知ですか?

数名でじゃんけんをし、勝った人が高い商品を購入するというアレです。

その「男気じゃんけん」の“どんな状況でも決して弱音を吐かない”

“弱音を吐いてはいけない”というルールを引用してトレーニングをしています。

“きつい”や“辛い”といったネガティブな発言を少なくするために

始めたルールでしたが、今までであれば絶対に言っていたであろう

“絶対無理!”という言葉が一切出ず、ひたすら走り続けました。

 

それがたとえルールがあったからだとしても

この頑張りがいつかどこかで必ず繋がると信じています。

トレーニングの最後には近くの川で天然のアイシングを行いました。

雪解け水が程良くキンキンに冷えた水となり、疲労回復を促進してくれました。

合宿最終日まで、チームのために活動していきたいと思います。

株式会社ティーエスサーブ リハビリデイサービス・アップ開所

2013年5月10日 金曜日

皆さん、こんにちは!

今回のブログ担当の生川です。

ゴールデンウィークも終わり、通常の生活が始まりましたね!

この連休でリフレッシュできましたか?

     

さて、この度T.S Serveグループの新事業として

「株式会社ティーエスサーブ」を設立し

岡崎市にて「リハビリデイサービス・アップ」をオープンする事になりました!

       

5月6日(月)はプレオープンをということで

たくさんの方に来ていただきました!

そして、5月7日(火)には無事にオープンを迎える事ができました。

このプレオープン、オープンの日を無事に迎えられたのも

皆さんのご協力があっての事だと思います。

まだまだ始まったばかりですが

「元気で明るく」をモットーにスタッフ一同

頑張っていきますのでよろしくお願いします!