2013年3月 のアーカイブ

ファイナル終了

2013年3月25日 月曜日

皆さんこんにちは。

今回、担当の森田です。

最近は温かくなり、桜も咲き始め、春らしくなってきましたね。

私は現在、トヨタ自動車女子バスケットボール部を

サポートさせて頂いていますが、リーグ戦を勝ち抜き

プレーオフ・ファイナルまで進むことができました。

そして、3月14日からファイナルに行ってきました。

ファイナルでは5戦3勝方式で

結果は1勝3敗で2位という結果でした。

優勝を目指していましたので、残念ではありますが

どの試合もいい試合でした。

またファイナルの試合で印象的だったのは

どの試合会場でも、観客席いっぱいのお客さんだったことです。

試合中は熱く応援して頂き感動しました。

今ジーンズを通して感じたことは、ケガが多く

選手全員が揃うことが少なかったことです。

来ジーンズは選手全員が揃い

いいコンディションで練習や試合ができるようサポートしていきたいと思います。

秋田

2013年3月21日 木曜日

こんにちは。

今回、ブログを担当するのは片岡です。

     

先週末、仕事で秋田県に行って来ました。

秋田は天気は良かったですが

夜は非常に冷え込みが強く、外に出るのは一苦労でした。

しかし、僕が遠征の時に楽しみにしているのは

地元のものを何か1つでも楽しんで帰る。

その楽しみのために着込んで行って来ました。

遠征の日程上、行くことができないことも多いですが

今回は時間に余裕がある日程だったので最終日に

「小野屋」さんというお店に行って来ました。

地元の常連さんが多く来るお店のようで

店主さんの気に入った色々な地域のお酒が置いてありました。

今回はお店のお通し、ブリカマの塩焼き、秋田のお酒、卵ご飯。

やはり、日本海側は魚がおいしいです。

秋田のお酒を頂いたんですが名前を忘れてしまったので残念です。

そして何よりお店の方がとっても気さくで

お酒の話やダイエットの話など色々な話で盛り上がりとても楽しい夕食でした。

      

そして、おみやげには【新政】というお酒を買って来ました。

秋田県では有名なお酒です。

たまたま入った酒屋さんで限定生産で

まだお店の方も試飲したことが無いという炭酸入の新政を買ってきました。

運が良いことに僕が行った日に少しだけ入荷できたということだったので

何か良いことのある時まで冷蔵庫で眠ってもらいます。

大震災から2年

2013年3月9日 土曜日

みなさん、こんにちは。

今回のブログは嶋崎が担当させていただきます。

2011年3月11日に発生した東日本大震災から丸2年が経ちました。

今でも多くの方々が仮設住宅で生活をし

原発や風評など2年経った今でも多くの困難に立ち向かっています。

私の地元、岩手県宮古市も震度6強の地震と津波により大きな被害にあいました。

写真は震災から1週間後の街の様子です。

当時は電気やガス、水道などが全て使えず

食べるものもほとんどありませんでした。

私の友人も多くが職を失い、知人も津波に流され亡くなりました。

本当につらい時期でしたが

家族や友人、周りのみんなで支えあい励ましあったことを今でも覚えています。

今、僕はトレーナーとして活動し治療院の先生方や先輩に多くのことを学び

自分の目指しているものに向かっています。

自分が今こうして頑張れるのも

あの大震災を乗り越えられたからだと思っています。

今いる環境を当たり前のことと思わず、一日一日を大切にしていきたいです。

最後に現在の僕の地元の写真です。

復興にまだまだ時間はかかりますが、少しずつ進んでいます。

あの日のことを忘れることなく、これからも励んでいきたいと思います。

2012-2013シーズン

2013年3月8日 金曜日

みなさんこんにちは!早川です!

3月に入り寒さも少しずつ和らいできましたが

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回はアイシンAWウィングスの選手について紹介したいと思います。

まずは高卒の新人の仲野選手。

チーム合流時点では高い身体能力に身体がついていかず

当たり負けしたり怪我をしそうな危ないプレーする場面が多かったのですが

一年間欠かさず体幹トレーニングやチューブトレーニングを行い

今では軸がぶれることも少なくなってきました。

そんな仲野選手の身体づくりに欠かせないトレーニングがこちら。

これはハロウィンの時に仮装してプレゼントを配るため

寮の各部屋を回っている時の写真です。

もちろんケア室にも来てくれました。

クリスマスにはトナカイになり

そして試合前のミーティング後には

必ず一発芸をするというつわものです。

この身体を張ったトレーニングが仲野選手を強くしているといっても

過言ではないかもしれませんね。

そしてさらに身体を張る選手。

大卒新人の後藤選手です。

彼女は生まれ持った強い身体があるため、少々押したくらいじゃビクともしません。

そんな身体はどのように作られているのか探ってみました。

お正月に開催されたオールジャパンの東京遠征で

空き時間にチームで東京タワーの見える神社へ初詣に行った時のこと

さりげなくトレーニングをしている所を発見!!

東京タワーの前で…

これです!

見てください、このボディー!!

両足をバランスよく広げ、

体幹から上肢へとまっすぐ伸ばしたら東京タワーのスタビライゼーションの出来上がりです。

すばらしいの一言ですね。

このような日々のトレーニングが強い身体づくりには必要不可欠のようです。

今シーズンは終わってしまいましたが、来シーズンもこの二人の活躍に期待します!

そして最後に、3月某日、

一年間お世話になったケア室の掃除をしました。

私はこの日差しが入るこの雰囲気のケア室が好きです。

普段夜にケアをすることが多く、

このようにカーテンを開けることが少ないので、

さっぱりとして気持ちいいです。

4月の時点でこのケア室を選手が自然と集まってくる空間にしたいと思い

その雰囲気作りに励みました。

今ではケアが終わっても自分の部屋に戻らない選手や

用事もなくただ話しに来たり

電気を流しながらゴロゴロしてテレビを見たり…

少しずつケア室の雰囲気が作られているのかなと感じます。

今はシーズンオフですが、

来シーズンをより良いシーズンにできるように

頑張っていきたいと思います!