2013年1月 のアーカイブ

後半戦スタート

2013年1月28日 月曜日

みなさん、こんにちは。
今回のブログは嶋崎が担当させていただきます。

前回のブログで谷口先生も書かれていましたが
僕も1月4日から1月14日までの期間
バスケットボール天皇杯にアイシンシーホースに帯同させていただきました。

結果は準優勝でしたが日本一を決める舞台でチームのサポートをさせていただき
とても貴重な経験をさせていただきました。

JBLは1月26日より後期のリーグが再開しました。
私がサポートさせていただいているアイシンシーホースは
天皇杯決勝で敗れたパナソニックが相手でした。

前半は手に汗握る接戦でしたが
後半に連続得点を決め後半戦初戦を勝利でスタートすることができました。

リーグ戦はこれからまだまだ続きます。
選手たちが常に最高のパフォーマンスができるよう
サポートをしていきたいと思います。

都道府県対抗女子駅伝

2013年1月18日 金曜日

こんにちは。

TSSケアルーム四日市院長の生川です。

2013年、年も明け新たな気持ちで今年も頑張ろうと思います。

お正月はニューイヤー駅伝、箱根駅伝を観戦し

1月4日〜5日の都道府県駅伝の合宿が仕事初めとなりました。

      

今年は1月13日(日)に第31回全国都道府県対抗女子駅伝が

京都で開催されました。

私は井上トレーナーとともに愛知県チームをサポートさせていただきました。

今回、久しぶりの県代表チームのサポート

また初めての駅伝チームでの活動でした。

この駅伝は47都道府県の代表9名が1チームとなり

42.195km都路をタスキで繋ぎます。

中学生、高校生、大学生、実業団選手が1つのチームを作ります。

「愛知県代表として責任感を持って走ります」

と言った選手に対して

「他の県では中高生でこんなにハキハキとしっかり話せる選手はいない」

とベタ褒めする場面もありました。

    

今年の結果は…昨年同様6位入賞!!

しかし記録は県記録を40秒近く更新した記録となりました。

自分の走りに納得できた選手もいれば

悔しい結果になってしまった選手もいました。

今回の結果をバネに今後の活躍に期待したいと思います。

     

今回、初めての駅伝チームのサポートという事もあり

また一つ勉強になり奥が深いなと感じました。

私も今回の経験を今後の活動に活かしていきたいと感じました。

オールジャパン2013

2013年1月17日 木曜日

ケアルーム知立院長の谷口です。

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

      

私は1/1~14で行われました

全日本総合バスケットボール選手権大会、通称「オールジャパン」へ

アイシンシーホースに帯同し活動して参りました。

名前の通りバスケ日本一を決めるトーナメントで

参加チームは高校・大学などの学生チームから社会人チームまで

各カテゴリーのトップチームが日本の頂点を目指し

ガチンコの勝負が繰り広げられる

お正月の風物詩的な大会です。

      

我がアイシンシーホースは3回戦から登場し

4回戦、準決と順調に勝ち上がり

1/14にパナソニックトライアンズとの決勝を迎えました。

決勝当日の東京は大荒れの天候で交通機関もマヒしてしまい

試合開始が15分遅れるという異例の事態の中スタートしました。

ピリオドごとに主導権が変わり、一進一退の攻防が続きます。

コート上で自分の持てる力のすべてをぶつける選手たち。

それを必死に後押しする控えの選手たち。

最後までボールに食らいついていく選手たちにとても感動しました。

       

結果は惜しくも3点差で日本一には届きませんでしたが

このような最高の舞台で選手をサポートできたことは

私にとって一生の財産になりました。

       

1月後半からはリーグ戦が再開しますのでさらなる選手のサポートを

頑張っていきます!

遠征の食事

2013年1月9日 水曜日

こんにちは!

お正月も過ぎ仕事や学校が始まっているかと思いますが

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回は遠征でどうしても食べ過ぎてしまう早川がお送りします。

去る1月1日元日から全日本総合バスケットボール選手権大会

通称オールジャパンが始まりました。

女子ではWJBLから12チーム、大学から8チーム、社会人から2チーム

各地方から9チームが出場しトーナメントで戦い日本一を決めます。

私が帯同しているアイシンAWウィングスはリーグ戦の結果

シードは得られなかったものの

二回戦からの参加でシードのチームを倒しベスト8に残りました。

くしくもトヨタ自動車に負けてしまいベスト4に残ることはできませんでしたが

1月末から始まるプレーオフ・ファーストラウンドに向けていい収穫ができた大会になりました。

 

今大会は1/1~1/6まで東京のホテルで宿泊でした。

その食事メニューを紹介したいと思います。

遠征ではチームの栄養士さんが組んでくれるメニューをホテルにオーダーし

試合のためのゲーム食を食べます。

朝食はホテルのバイキングを頂きます。

昼食がこちらです。

昼食は主におにぎりやうどんの炭水化物がメインになり

遠征中はほぼ毎日似たようなメニューになります。

炭水化物が好きな私にとっておにぎりとうどんの組み合わせは最高です!

こちらは夕食になります。

見ての通りおいしそうな食事がたくさん出てきます。

遠征で食べ過ぎてしまう理由がわかると思います。

こんなおいしそうな食事ならば仕方ないですよね。

アイシンAWウィングスは負けてしまいましたが

まだまだオールジャパンは続きます。

男子では谷口先生・嶋崎くんが帯同するアイシンシーホース

女子では森田先生が帯同するトヨタアンテロープスがベスト4へと勝ち進んでいます。

来週の準決勝・決勝はテレビ放映もされるため

興味のある方はぜひ一緒に応援してみてはいかがでしょうか。

新年

2013年1月3日 木曜日

ブログをご覧の皆さん

新年あけましておめでとうございます。

ブログ担当は片岡です。

     

昨年の年末は忙しくも充実した日を過ごせました。

まず年の暮れが迫ると用意するのが、年賀状です。

1月1日に届くように12月25日までに

仕事の合間をぬって少しずつ書きましたが

年を追うごとに枚数も増えて毎年必死でした。

今年は3年振りに年越しを実家で過ごすことができました。

そして、実家で新年を迎える準備を手伝い

車に乗せる交通安全の締め縄を買ってきました。

大きいサイズしか残っておらず若干車に合ってないのが気になります。

今年の鏡餅は控えめに小さくしました。

こうやって鏡餅を用意すると

お正月だと改めて実感します。

花があるので鏡餅が小さくても

少し立派に見えるのでちょっと満足しています。

ちなみに、花は母にセンスが無いと言われ手直しされてしまいました。

      

そして、何よりも大変なのがお年玉です。

これもお正月の風物詩ですね。

昨年お世話になった皆さん、ありがとうございました。

本年も精一杯トレーナーとして頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します。