2012年9月14日 のアーカイブ

夏の出来事2012

2012年9月14日 金曜日

こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

先日パラリンピックが終わり、4年に一度のスポーツの祭典が幕を下ろしました。

私のこの夏は遠征・合宿に加えてオリンピック観戦に明け暮れたせいか

なんだかあっという間に終わってしまった気がします。

治療院を長期間休診にしてしまい、患者さんにはご迷惑をおかけしました。

9月に入り通常診療しておりますので、またぜひご利用ください!

さて、今回のブログでは私の「夏の出来事2012」をご紹介していきたいと思います。

☆7月前半は世界ジュニア選手権大会日本チームに帯同し、バルセロナへ行ってきました。

初めてのオリンピックスタジアム。

目の当たりにして、大きさと風格に目が奪われました。

左はスタジアム正面。右はスタジアムの中です。

そしてバルセロナといったら・・・サグラダファミリアです(未だ建設中)

☆7月終わりから8月初旬はインターハイで新潟へ。

尾張支部から派遣していただき4校9名の選手をサポートしました。

本当に暑かったです(特にサブトラック)。

写真は男子混成競技の最終種目1500mです。

競技時間の遅れからスタートしたのが21時頃でした。

月夜の下、スタンドから降りて選手に声援を送ることができました。

☆8月に入ると、毎日オリンピック競技観戦(特に陸上競技)。

日本からしっかり応援しました。

☆お盆は休まず治療院診療。

帰省で地元に戻ってきた大学生の選手たちが顔を出してくれるのが毎年楽しみです。

☆  8月17~20日で愛知陸協トレーナー部合宿。

日間賀島でしっかり勉強しました。

後藤先生のオリンピック活動報告,

その他「マッサージ」や「傷害評価」の実技など内容盛りだくさんの4日間でした。

「宝探し大会」は主催者でしたので、

東先生と早起きして宝を隠しに歩き回りました。

「これは絶対見つからないだろう!」と隠しても案外見つかってしまって。

まだまだ読みが甘いということです・・・。

☆  8月21日~28日は合宿帯同で富士見高原へ。

天気良好で涼しく、練習に打ち込める環境でした。

毎朝散歩していたにも関わらず、おいしい食事のおかげで

ひとまわり大きくなってしまいました。

☆9月1日碧南市臨海体育館にて

碧南市・碧南市体育協会・碧南市スポーツ少年団主催の指導者講習会に

マッサージについて講義をさせて頂きました。

3時間は長いかな・・・と思いきやあっという間に過ぎてしまいました。

受講者の方々がとても熱心に聞いてくださったおかげで楽しい3時間でした。

☆  おまけ☆

9月2日日曜日のお休みに日帰りで温泉に行ってきました。

伊勢志摩の浜島温泉です。

写真は高台から見た英虞湾です。入り組み方がすごい。

これぞリアス式海岸!

というかんじでこの夏が終わりました。

今年の夏も選手の皆さんに多くのことを学ばせてもらいました。

秋に入り、新人戦や国体、その後すぐにバスケットボールのリーグ戦が開幕します。

この夏経験したことを活かし、選手のサポート頑張っていきたいと思います。