2012年9月 のアーカイブ

全日本インカレ

2012年9月24日 月曜日

こんにちは。

TSSケアルーム四日市の生川です。

9月も後半になり、過ごしやすい気候になってきましたね。

    

私は先日9月9日〜12日に国立競技場で開催された

日本学生陸上競技対抗選手権大会に帯同してきました。

 

この4日間、納得のいくレースで終えることのできた選手の涙

悔いの残る結果で終わって悔し涙を流す選手

いろいろな選手の姿をみてきました。

トレーナーとして、やはり納得のいくレースができるよう

サポートをしていかなくてはいけません。

それを改めて実感した大会になりました。

     

今週末には瑞穂陸上競技場で愛知県高校新人が行われます。

少しでも選手がいい状態で競技できるように全力でサポートしたいと思います。

いよいよ・・・

2012年9月19日 水曜日

こんにちは。
今回は鈴木が担当します。

まだまだ日中は暑さが残りますが夜はかなり涼しくなってきました。
オリンピック・パラリンピックは終了しましたが
スポーツの秋ということで、スポーツの熱は冷めていません。
    

私が活動させて頂いているアイシンAWアレイオンズ安城も

10月のシーズンインに向け熱を帯びてきました。

9月8・9日と静岡で行われたJBL2東海プレシーズンマッチに後藤先生と一緒に行かせて頂きました。

シーズン前にJBL2同士で戦う場でありチームの現状を知る良い場でありました。
2連戦となりましたが、無事終了出来よかったと思います。

    

またアレイオンズの今シーズンのサポーターズガイドが完成しました!

表紙を飾るのは今シーズン、キャプテンの伊與田選手(#6)です。
サポーターズガイドが完成し、いよいよ開幕が近づいて来たと実感しました。
JBL2 2012-2013シーズンの開幕は10月13・14日です。
アレイオンズは千種スポーツセンターで兵庫ストークスと開幕戦を行います。
3月まで続くシーズンを良い形のスタートを切れるようにサポートしていきたいと思います。

夏の出来事2012

2012年9月14日 金曜日

こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

先日パラリンピックが終わり、4年に一度のスポーツの祭典が幕を下ろしました。

私のこの夏は遠征・合宿に加えてオリンピック観戦に明け暮れたせいか

なんだかあっという間に終わってしまった気がします。

治療院を長期間休診にしてしまい、患者さんにはご迷惑をおかけしました。

9月に入り通常診療しておりますので、またぜひご利用ください!

さて、今回のブログでは私の「夏の出来事2012」をご紹介していきたいと思います。

☆7月前半は世界ジュニア選手権大会日本チームに帯同し、バルセロナへ行ってきました。

初めてのオリンピックスタジアム。

目の当たりにして、大きさと風格に目が奪われました。

左はスタジアム正面。右はスタジアムの中です。

そしてバルセロナといったら・・・サグラダファミリアです(未だ建設中)

☆7月終わりから8月初旬はインターハイで新潟へ。

尾張支部から派遣していただき4校9名の選手をサポートしました。

本当に暑かったです(特にサブトラック)。

写真は男子混成競技の最終種目1500mです。

競技時間の遅れからスタートしたのが21時頃でした。

月夜の下、スタンドから降りて選手に声援を送ることができました。

☆8月に入ると、毎日オリンピック競技観戦(特に陸上競技)。

日本からしっかり応援しました。

☆お盆は休まず治療院診療。

帰省で地元に戻ってきた大学生の選手たちが顔を出してくれるのが毎年楽しみです。

☆  8月17~20日で愛知陸協トレーナー部合宿。

日間賀島でしっかり勉強しました。

後藤先生のオリンピック活動報告,

その他「マッサージ」や「傷害評価」の実技など内容盛りだくさんの4日間でした。

「宝探し大会」は主催者でしたので、

東先生と早起きして宝を隠しに歩き回りました。

「これは絶対見つからないだろう!」と隠しても案外見つかってしまって。

まだまだ読みが甘いということです・・・。

☆  8月21日~28日は合宿帯同で富士見高原へ。

天気良好で涼しく、練習に打ち込める環境でした。

毎朝散歩していたにも関わらず、おいしい食事のおかげで

ひとまわり大きくなってしまいました。

☆9月1日碧南市臨海体育館にて

碧南市・碧南市体育協会・碧南市スポーツ少年団主催の指導者講習会に

マッサージについて講義をさせて頂きました。

3時間は長いかな・・・と思いきやあっという間に過ぎてしまいました。

受講者の方々がとても熱心に聞いてくださったおかげで楽しい3時間でした。

☆  おまけ☆

9月2日日曜日のお休みに日帰りで温泉に行ってきました。

伊勢志摩の浜島温泉です。

写真は高台から見た英虞湾です。入り組み方がすごい。

これぞリアス式海岸!

というかんじでこの夏が終わりました。

今年の夏も選手の皆さんに多くのことを学ばせてもらいました。

秋に入り、新人戦や国体、その後すぐにバスケットボールのリーグ戦が開幕します。

この夏経験したことを活かし、選手のサポート頑張っていきたいと思います。

帰国しました!

2012年9月13日 木曜日

皆さん、こんにちは。

今回のブログを担当します東です。

9月に入ってもまだまだ蒸し暑い日が続いていますね。

    

私は、先日、ロンドンより無事に帰国しました。

パラリンピック陸上競技日本選手団のトレーナーとして

帯同させて頂き、10日間にわたる大会のなかで

多くの感動と緊張感を味わうことができました。

トレーナーとして何ができるか考える機会を与えてもらいました。

まだまだ学ぶこと、やれることも多くありそうです!

   

今回、このような経験ができたのも

これまで多くの方々の支えがあったからです。

感謝の気持ちを忘れず、今回の経験を今後のトレーナー活動に

しっかりと生かしていきたいと思います。

選手、役員、関係者の皆様、ありがとうございました。

もうすぐ開幕

2012年9月10日 月曜日

皆さんこんにちは。

今回は森田が担当させて頂きます。

私は今、今年の5月からトヨタ自動車女子バスケットボールチームで活動をさせて頂いています。

8月には、大学生や韓国チームとゲームがありました。

9月28日(金)からは、リーグ戦が始まります。チームは優勝目指し、日々練習に励んでいます。リーグ戦は来年の3月まで続きます。選手がベストな状態で試合に臨めるように、選手のために、チームのために全力でサポートしていきたいと思います。

まだまだ残暑が厳しいですが、新人戦、国体、駅伝と続いていきます。体調には気をつけ頑張っていきましょう。

日々の活動

2012年9月6日 木曜日

こんにちは。

今回のブログは嶋崎が担当させていただきます。

僕は今、週5日JBL1部のアイシンシーホースでアシスタントトレーナーとして活動させていただいています。

チームの練習が休みの日には陸上競技の現場で勉強させていただいています。

陸上競技の現場でのトレーナーの役割は多種多様であり、トレーナーステーションやスタジアム内での救護活動があります。

写真は実際にスタジアム内で救護活動をしている様子です。

試合前のテーピングや応急処置など選手が安全にそしてベストパフォーマンスをするために活動にあたっています。僕も日々先輩方の活動をみて学ばせていただいています。

8月が終わりこれからは各地区での新人戦や全日本インカレ、そして駅伝シーズンが始まります。選手が最高のパフォーマンスをだせるようサポートしたいと思います。

JBLもいよいよ10月からリーグが始まります。

まだまだ出来ることは少ないですが、今出来ることを精一杯にやっていきたいです。

暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張っていきましょう!