2012年8月 のアーカイブ

帰国のご報告

2012年8月22日 水曜日

岡崎店院長の後藤です。

ロンドンより無事に帰ってきました。

オリンピックは自分が思い描いてより

何倍も何倍も素晴らしい場所でした。

そのような舞台で選手のむき出しの感情を肌で感じ

選手とともに戦うことできたのはトレーナーとして

とても幸せな時間でした。

この経験をこれからのトレーナー活動

そして治療院での治療に生かしていきたいと思います。

選手、スタッフ、また関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。

HMK ~日間賀島トレーナー合宿~

2012年8月21日 火曜日

こんにちは、今回は浦川が担当させていただきます!

8月17日から20日まで日間賀島でトレーナー勉強合宿があり、私も参加してきました!

私は、初めての日間賀島合宿だったのですごく楽しみにしていました。

合宿では、ロンドンオリンピックや世界ジュニアの活動報告を聞いたり

トレーナーに必要なことを沢山勉強することができました。

午後のレクリエーションの時間には

1日目はビーチバレーボール、2日目は宝探しをしました。

ビーチバレーボールでは、熱い戦いが繰り広げられました。

後藤先生と一緒の私のチームは2位という結果になってしまいましたが

チーム全員で楽しく戦うことができました!

2日目の宝探しでは、島じゅうをみんなが汗をかきながら

宝箱を見つけるのに必死でした。

そして、宝探しでの1位は生川先生のチームでした!

私の初めての日間賀島合宿はたくさん勉強し、楽しく過ごすことが出来ました!

リフレッシュ

2012年8月14日 火曜日

BLOGをご覧の皆さんこんにちは。

今週は片岡が担当します。

先週末、気分転換に学生時代住んでいた長野県上田市に行ってきました。

今の時期、長野は様々な場所で合宿が行われています。

この上田市は菅平高原というスポーツ選手の合宿地として

有名な場所があります。

せっかくですので競技場へ行ってきました。

朝早かったため、競技場には人はいませんが

民宿周辺では様々な競技の選手が朝練習で走ったり

ストレッチをする姿がありました。

大学生の頃は自分の練習場所でもあったのでとても懐かしかったです。

合宿中の皆さん、頑張ってください。

菅平は合宿地だけではありません。

自然も豊かです。

その一つに滝があります。

菅平サニアパークから車で5分ほど坂を下ったところにあります。

水が澄んでいてかなり冷たく最高です。

ちなみに近くには車も停められるので一度行ってみることをお勧めします。

そして、忘れてはいけないのは「温泉」です。

上田市の周辺には別所温泉、戸倉上山田温泉、鹿教湯温泉など

有名な温泉地がありますが

上田菅平インターから菅平高原へ向かう途中にお勧めの温泉があります。

「千古温泉」という温泉です。

温泉街ではなく、一軒の民宿を改装した小さい温泉です。

温泉の目の前には清流が流れおり

周囲には硫黄の香りもほのかにします。

温泉は湯の花が浮かび、掛け流しの温泉です。

きっと合宿の疲れも吹き飛びます。

まだ暑い日が続くと思いますが

選手の皆さんは熱中症に気をつけて、練習を頑張ってください。

ロンドンオリンピック

2012年8月7日 火曜日

TSSケアルーム知立院長の谷口です。

ロンドンオリンピックも後半戦に突入し

皆さんの朝方の睡魔も最高潮を迎えているのではないでしょうか??

私は、「ふと時計を見ると深夜3時」というような状態の毎日を送っています(^_^;)

さてロンドンオリンピックの日本チームの活躍には目を見張るものがありますね。

メダル獲得数ではすでに前回の北京オリンピックを上回っているようです。

これまでにもいろいろなドラマがありましたが

その中でも私が一番心に残っていることは

競泳200m背泳ぎ、入江選手の表彰式後のコメントです。

「競泳は8日間において、27人で一つのリレーをしているようなものなので

最後の男子リレーの自由形の選手がタッチするまで

27人の選手のリレーは終わらないです。」

    

まさにチームJAPANを象徴するコメントですよね。

競泳チームはツイッターでもお互いの選手にエールを送っているそうで

このようなことが良い連鎖を生んでいるんでしょうね。

後半戦は陸上競技やレスリングなど有力な種目がまだまだあります。

みんなでチームJAPAN!

応援しましょう!

    

話は変わりますが先日、娘の優衣と初花火、初結婚式に言ってまいりました!

姉の結婚式で初めて中座のエスコート役を仰せつかりました。

みなさん、まだまだ夏を楽しみましょうね!

アイシンAWウィングス

2012年8月1日 水曜日

こんにちは。

暑い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は早川が担当させていただきます。
私は今年の4月よりWJBL(バスケットボール女子日本リーグ機構)の

アイシンAWウィングスのトレーナーをさせていただいています。

現在選手は16名で、19~28才の選手がいます。

他のチームに比べると若いチームになります。

私の一日の流れは、朝、寮から会社の体育館へと移動し、午前と午後練習します。

そして練習後は寮に戻り、ケアルームでケアを行います。

こちらは寮のケアルームの風景です。

私は選手と同じ寮に住んでいるため、朝の移動から帯同しています。

基本的にテーピングは選手自身が巻きます。

そして、各自でテーピングを巻く前に、チューブトレーニングを行ったり

物理療法を行うなど選手が自己管理をします。

食事は栄養士の方が考えてくださる栄養満点の食事を毎食会社で食べています。

選手のからだを作る重要な食事ですが

本当においしいので気が付くと選手と同じ量を食べてしまい

私のからだもどんどん作られています。

栄養満点、恐るべしです。

しっかり栄養を摂って、サポートを頑張っていきたいと思います。