2012年5月 のアーカイブ

サプライズ!!

2012年5月25日 金曜日

こんにちは。

今回は東が担当します。

今年はロンドンオリンピックの年ということで

様々な競技でオリンピック予選が始まっています。

テレビでも多くの競技を見る機会が増えています。

是非、ひとつでも多くの競技でオリンピック出場が決まってほしいですね。

     

先日5月23日は

T.S Serveの後藤勤先生のお誕生日でした。

お誕生日おめでとうございます!

      

後藤先生には毎週火曜日に

至学館大学短期大学部専攻科の授業に来ていただいています。

誕生日前日の22日(火)もいつも通り授業に来ていただきました。

そして、その日のお昼休みに学生達からこんなサプライズがありました!!

学生がバースデーケーキを用意してくれました。

もちろん何も知らなかった後藤先生は驚いていました!!

(私は偶然が重なり学生たちのサプライズを知ってしまいましたが(笑)。。。)

後藤先生にとって素敵な誕生日になったでしょうか??

もちろんケーキはみんなでおいしく頂きました。

これからも、アスレティックトレーナーを目指す学生とともに

選手のサポート、学生トレーナーの育成を頑張っていきたいと思います。

学生とともに私も日々成長を目指します!!

陸上競技のドラマ

2012年5月21日 月曜日

こんにちは。矢嶋です。

愛知県では週末に

高校総体と中学通信の大会が各競技場で行われました。

県総体と言えば

高校生にとってインターハイにつながる大事な大会。

インターハイへの出場枠を得るため

高校生活を部活一色に頑張っている選手は多いのではないでしょうか・・・?!

そんな高校総体では毎年各種目で激戦が見られ

さまざまなドラマがあり

私たちトレーナーも胸が熱くなります。

0.01秒差や1㎝の差で東海総体に出場できず泣いている選手や

怪我の為に自分の最高のパフォーマンスを発揮できず

苦しみながら戦っている姿など

本当に高校生のインターハイへの思いが詰まったドラマをみているかのようです。

私たちトレーナーも頑張っている選手のサポートを

少しでもできれば・・・という思いで3日間活動に出ていました。

   

同じく19日には半田の競技場で中学通信の混成大会が行われ

高校生にも負けないんではないか?!というぐらい

白熱した試合が行われていました。

 

来年には愛知県で全国中学総体が行われます!!

来年に向け地元開催を盛り上げるため中学生の強化が進んでいますが

私たちも一緒に頑張っていこうと思います!

2012-2013シーズン始動!

2012年5月14日 月曜日

こんにちは。

今回は鈴木が担当します。

    

前回まで4回にわたり

アイシンAWアレイオンズ安城の活動報告をさせて頂きました。

報告が遅くなってしまいましたが

3月24・25日に行われたプレーオフではファイナルで敗退し

2011‐2012シーズンは準優勝という形で終わりました。

プレーオフが終了し

チームは1ヶ月半ほどシーズンオフとなりました。

この間、僕は愛知陸協の活動に参加し勉強させて頂きました。

    

そして先日、2012-2013シーズンに向けて

ヘッドトレーナーである

後藤先生と一緒にAW体育館にてトレーナーチェックに行ってきました。

毎年シーズンオフ中に

選手の体重や周径囲などを測ることで

現在の身体の状態や、昨年までの状態と比較する事が出来ます。

     

さてAW体育館のトレーナールームですが

昨シーズンの途中で、改修工事をして頂きました。

床一面をフローリングのような形にして頂き

正面には大きな鏡を設置して頂きました。

 

これで選手の体型チェック、バランスチェックなどが

シーズン中も容易に出来るようになりました。

またトレーナールームが明るく広く感じられるようになりました。

2012-2013シーズンは10月中旬開幕です。

チーム数も2チーム増え、試合数も増えます。

10月のシーズン開幕に向け

選手がしっかりした準備が出来るように

活動していきたいと思います。

ゴールデンウィーク

2012年5月8日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は片岡が担当します。

4月末からはインターハイ予選や記録会、練習試合など

どのスポーツもシーズンに入り

特に学生の皆さんは忙しい毎日を送っていると思います。

ですが、冬で培った力を存分に発揮してください。

僕も選手のサポートに行ってきました。

4月28日は名古屋高校男子バスケットボール部に帯同して

インターハイ地区予選のサポートをしてきました。

初戦は旭丘高校との試合でした。

途中、流れを掴みきれず苦しい展開が何度もありましたが

最終的には79-55で見事勝ち進みました。

そして、名北3位で県大会出場を果たしました。

4月29日、30日、5月3日は陸上の

インターハイの地区予選でのサポートです。

この大会はインターハイに繋がる非常に重要な試合ということもあり

万全の状態で望める選手もいれば

怪我をおして出場する選手、怪我から復帰間もない選手等

様々な選手に対応しました。

幸い、大会中に搬送を伴う怪我は発生することなく終えることができました。

5月4日は名古屋市内の中学生の陸上競技記録会でした。

1年生は今回の大会が初出場ということもあり

2、3年生にウォームアップの場所、招集場所、試合までの流れ等

先輩から教えてもらいながら大会に望む姿を会場のいたる所でみられました。

           

充実したゴールデンウィークを過ごすことができたので

また気分を新たに頑張ります。

高校総体予選

2012年5月6日 日曜日

こんにちは!

今回は早川が担当させて頂きます。

4月29、30日、5月3日に

高校総体の名古屋支部の予選が行われました。

ついにこの時期が訪れました!

きつい冬季練習乗り越え

一生懸命練習してきた高校生達にとって勝負の試合です。

上位6位までが5月中旬に行われる県大会への出場権を得ることができます。

愛知陸上競技協会のトレーナー部では

日本陸連のスリーステーションを用いて

100m救護、第3コーナー・棒高跳び救護

医務室兼救護本部の3か所で活動を行います。

医務室ではテーピングやストレッチ、アイシング

リハビリの指導など様々なことを行っています。

自己ベストが出た選手

県大会に出場を勝ち取った選手

引退をかけた選手

うまく力を発揮できず泣いている選手。

どの種目も真剣勝負で見ている私たちまで熱くなり

自分が高校生の時も一分一秒でも長く競技が続けられるよう

一生懸命だったこと思い出します。

高校生の熱い思いが私たちにも伝わり

初心に帰ることが出きました。

    

5月18~20日に愛知県高校総体が行われます。

選手たちの少しでも力になれるように

サポートしていきたいと思います。

世界学生クロスカントリー大会

2012年5月4日 金曜日

こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

4月14日(土)にポーランドのウッチで世界学生クロスカントリー大会が開催され、日本代表チームにトレーナーとして帯同させていただきました。

ポーランドのウッチというところは首都ワルシャワから150kmほど東に向かった所にあり、大きな公園が点在する街でした。

この大会も公園の中をクロスカントリーコースとして利用していました。

試合前日のコースの様子です。

試合当日は天気もよく、走りやすいコンディションだったと思います。

日本チームは男子、女子ともに団体で金メダルという好成績を収めました。

けがや体調不良を起こす選手もなく、無事に遠征を終えることができました。

5月に入り日本でも陸上競技の大会が目白押しです。

少しでも選手のサポートができるよう頑張ります。