2012年3月 のアーカイブ

トップ通過!

2012年3月29日 木曜日

皆さん、こんにちは。

ケアルーム知立院長の谷口です。

10月から始まりましたJBL(日本バスケットボールリーグ)2011-2012シーズンも

先日24日、25日をもちまして全42試合の日程を無事に終えました。

私がサポートさせて頂いております、アイシンシーホースは31勝11敗の

リーグ1位でプレーオフ進出を決めました!

プレーオフは、リーグ4位のパナソニックトライアンズとの対戦

勝ち進めばトヨタ自動車アルバルクVS日立サンロッカーズの勝者と

チャンピオンの称号を賭けて戦います。

皆さんの熱い応援をお待ちしております。

    

レギュラーシーズンの42試合は長いようであっという間でした。

プレーオフでは今までにも増して良いサポートができるよう

頑張りたいと思います!

     

また、私事ですがこの5月に待望の第1子が誕生します!

今のところ女の子の確率が高いみたいです。

最近は3Dですごく鮮明に写るんですね。

横顔なのですが、嫁曰く私の横顔とそっくりだそうです‥

女の子なので少し可哀そうな気が‥

とにかく無事に生まれて、早くその顔が見たいです。

プレーオフに向けて

2012年3月19日 月曜日

今回のブログは片岡が担当いたします。

選手の皆さんは暖かく動きやすい時期なってきましたので、

怪我には注意して日々の練習を頑張ってください。

    

3月18日(日)に千種スポーツセンターで

僕がサポートさせて頂いている豊田通商ファイティングイーグルスと

黒田電気ブリットスピリッツとの試合が行われました。

試合は序盤、豊田通商がリードしていました。

しかし、相手が徐々に調子を上げて途中逆転を許してしまいましたが

第2Qを3点リードで折り返しました。

そして、後半は豊田通商の連続得点でリズムを掴むと

終了まで攻め抜いて105-58という結果で勝つことができました。

プレーオフ戦に向けて良い形で締めくくれたと思います。

JBL2のリーグ戦がすべて終了しました。

豊田通商ファイティングイーグルスは見事

リーグ戦を24勝3敗で1位通過を果たすことができました。

応援してくださった皆さんありがとうございます。

そして、今週3月24日(土)、25日(日)にプレーオフが

岐阜県のヒマラヤアリーナで行われます。

豊田通商ファイティングイーグルスは

24日14時から兵庫ストークスとの試合になります。

(25日の予定は24日の勝敗によって決まります。)

今シーズン最後の2試合になるので

選手が最高のパフォーマンスを発揮できるよう全力でサポートしたいと思います。

マラソンフェスティバルナゴヤ・愛知2012

2012年3月13日 火曜日

こんにちは

TSSケアルーム津島の阿部です。

3月に入り以上に暖かい日もあれば真冬並みの寒さも・・・。

今朝(3月12日)の名古屋はなんと雪でした。

さて、3月11日日曜日、名古屋の2大マラソンがひとつになるランニングの祭典として

「マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2012」が行われました。

この大会は「名古屋ウィメンズマラソン」と「ナゴヤシティマラソン」が合併したものであり

約3万人のランナーが名古屋市内を走りました。

ロンドンオリンピックの女子マラソン日本代表選手選考会の最終戦として

トップランナーの熱い戦いに注目が集まる一方、

この大会の最大の特徴は女性だけのフルマラソン大会としては世界最大規模の

1万3,114人の女性ランナーが出場しました。

フルマラソンに初めて挑戦するランナーが約半数を占めましたがなんと完走率は

97%に達したそうです。

私たちT.S Serveのトレーナーも愛知陸上競技協会の一員として救護活動に参加しました。

ゴールからフィニッシュまでの42.195kmの間に15ヶ所の救護所が設置され、ストレッチ、アイシング、テーピングなど

ランナーのサポートを行いました。

また、フィニッシュしてからの痙攣や体調不良になるランナーの対応、搬送に走り回っていました。

しかしこの大会では心肺停止などの大事故が1件もなく、本当によかったです。

画期的な市民マラソンレースとして無事開催、終了したこの大会を機に走ることを生き生きと楽しむランナーが増えていくことを期待しています。

そして私たちトレーナーもそういった方々の力になれるようサポートしていきたいと思います。

ファイナル!!

2012年3月12日 月曜日

気温も暖かくなり春の訪れを感じるとともに

花粉も到来してきました。

T.S Serveでも花粉症に悩まされている方が何人か…

ちなみに私もその一人です。

症状は他の方より軽症ですが

目をこすってしまうとかゆくなってしまいます。

今回はそんな伊藤がブログを担当させていただきます。

   

今まで何度か紹介をしてきました

私が所属するトヨタ自動車女子バスケットボール部が

長いリーグ戦を制し、プレーオフに出場が決まりました。

プレーオフはリーグ戦の上位4チームでの試合となります。

4チームのうち1位と4位、2位と3位でセミファイナルを戦います。

その際3戦のうち、先に2勝したほうがファイナルに進めます。

ファイナルは3月1日からスタートし

5戦のうち先に3勝したほうが優勝となります。

試合当日はT.S Serveの先生、先輩方から激励の言葉をいただき

とにかく精一杯のサポートをしようと思いました。

ファイナルは5戦を3つの会場で行われます。

今回は長野、群馬、千葉で試合が行われ

バスでの長距離移動が大変なときもありました。

そのため選手は各自でクッションなどを用意したり

足がむくんだりしないように着圧のソックスを履いていました。

移動(旅?)慣れしています。

会場によっては大きなスクリーンが設置されているところもありました。

試合前のセレモニーで選手紹介の顔写真が映ったり

テレビ放送の様子が映し出されたりします。

また応援席はそれぞれのチームカラーのピンクと黄色で埋め尽くされてます。

トヨタも応援団、チアをはじめ多くの方が応援に来てくださり、

また会社のオフィスでもテレビをつけて応援をしてくださったそうです!

試合は1戦目、2戦目と負けてしまい崖っぷちの状態でしたが

3戦目で30点差をつける快勝!

4戦目と続きましたが、最後点差が追いつけず敗退。

結果は準優勝で終わりました。

   

とにかく私は笑顔でいようと思っていましたが…

ロッカーで同い年の選手とハイタッチや

準優勝のメダルをかけてくれて『お疲れさま!』と言われたときは

さすがに泣きそうになってしまいました…!

こちらは授賞式の様子です。

サポートする側の私でしたが

選手から力をもらったこともたくさんありました!

日本一を目指すチームでとても貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました!!

アレイオンズ活動報告part4

2012年3月10日 土曜日

こんにちは。

今回はアシスタントの鈴木が担当します。

3月に入り暖かかったり寒かったりと

気温の変化が激しい日々が続いていますが、

体調を崩さないようにしていきましょう。

アレイオンズの報告も4回目になりました。

今回はこちらの選手をご紹介させていただきます。

 

左が#10近藤選手

右が#11金子選手(写真では#24をつけていますが…)です。

このお二人はとても仲がよく、プレーの息もぴったりです。

近藤選手は、試合に出場すると

試合の流れを変えられるプレーを見せてくれます。

プレーだけではなく、ベンチにいる時も積極的に声を出し、

チームの勝利のためには欠かせない選手です。

金子選手は今シーズン

サブキャプテンとしても活躍しています。

プレーでは確率のいいシュートで試合の流れを作り、

コート内外でも声を出してチームを引っ張っています。

    

10月15日に開幕したリーグ戦ですが、

アレイオンズは残すところあと2戦となりました。

現在18勝7敗で2位につけています。

2月25日の結果によりレギュラーシーズンの4位以上が確定し、

3月24・25日に行われるプレーオフへの進出が決定しました。

今シーズンも残り1ヶ月を切りました。

最後の最後までしっかりサポートしていきたいと思います!