2011年5月 のアーカイブ

愛知陸上競技協会でのトレーナー活動

2011年5月31日 火曜日

皆さん、こんにちは!

アシスタントの竹内が担当します。

春から夏に変わる梅雨の時期。

雨だとなんとなく身体が重たい気が…

晴れ間が待ち遠しいですね。

愛知陸協でのトレーナー活動において最近では、

高校の県総体、中学生の支部大会が終わり

週を追う毎に大きな大会になっています。

高校県総体では一人一人に熱いドラマがありました。

中学生の大会は生憎の雨となってしまいましたが大きな声援が聞こえました。

陸上競技は広い競技場全体で競技が行われるため

怪我が起こった時に医務室への搬送まで時間がかかることもあります。

そのため、救護活動での迅速な対応は必要不可欠なものです。

その搬送方法も部位や傷害によって様々です。

今回は私達が陸上競技の救護活動で使用しているものを紹介したいと思います。

まずこちらはイモビライザーという固定をする器具です。

前腕部の骨折などが疑われた場合、このように腕に巻き付けます。

そして空気を抜くと…

   

  

  

  

  

  

このように固くなり、固定をして安全に搬送をする事が出来ます。

腕用、脚用があります。

そして次に車椅子です。

歩行が困難な場合に使用します。

なんとこの車椅子、丈夫なのに軽いんです!

決して私が力持ちな訳ではありませんが、

緊急時にも無理なく持ち運ぶ事が出来ます。

最後にバックボードです。

頚椎の捻挫・損傷が疑われる場合や意識の無い時など

より安全な搬送が必要な時に使用します。

片岡トレーナーを実際に搬送してみました!

頚部から足部までしっかりと固定されています。

  

  

こちらも軽く、救護活動の際に持ち運びに便利です。

このような道具を常に身近な場所に置いて救護活動にあたっています。  

  

  

 何か起こった時に一番にかけつけて迅速な対応が出来るよう、

常日頃から搬送方法などを確認して救護に備えたいと思います。

1周年

2011年5月24日 火曜日

皆様、いかがおすごしでしょうか?

ケアルーム津島の阿部です。

T.S Serve Trainer Teamのホームページは昨年4月から始まり1周年を迎えました。

各治療院の情報やブログなど、皆様のお役にたてていれば幸いです。

最近はホームページを見て来院される患者さんも増えました。

今後もはりきってホームページを盛り上げていきます!

ということで、

「1年経過したことだし、ホームページの写真をリニューアルしよう!」

というリーダー佐藤先生の発言のもと

私たちT.S Serveのトレーナーは名古屋市内の某写真スタジオにて写真撮影を行いました。

現在、T.S Serveのホームページにはトップページの集合写真のほか

Memberページには個人写真が掲載されています。

その写真のほとんどは昨年この写真スタジオで撮影したものです。

 まずはTSServeのチームカラーであるオレンジの背景色で個人写真の撮影から開始。

カメラマンさんの「笑顔ください!」のオーダーは得意なTSServeメンバーですが

その後の「ちょっと笑って」には一同みな苦戦していました。

「ちょっと笑う」ってなかなか難しいものですね。

そんななか・・・

笑顔がきまりすぎていて不自然な片岡トレーナーを周りがひやかすと・・・

恥ずかしがって顔を覆ってしまいました。

片岡トレーナーのこの姿にみんな爆笑でした(^^)

どのタイミングでも笑いがとれるとはさすがですね。

こちらは集合写真の撮影です。

カメラマンさんが準備している間の「ご歓談中」の風景です。

(多少ぼやけています。雰囲気だけでも伝わるでしょうか・・・)

 

↑カメラに気付いた人だけポーズ。誰でしょう??

  ← 何かで笑い中。

他にも趣向を変えて色々撮影してもらいましたよ。

それらの写真は今後のホームページに登場する予定ですので見てやってください!

“ありがとう”という言葉

2011年5月23日 月曜日

皆さんこんにちは。今回は早川が担当します。

今までに2回、アイシンAWアレイオンズ安城についてブログを書いてきましたが

3月をもちまして退任しました。

昨シーズンは東日本大震災の影響で各スポーツ界同様に

バスケットボール界もシーズン途中で中止という形になりました。

そこで先日、アイシンAWの納会が行われました。

一人ひとりが前に出て昨シーズンの反省や今シーズンの目標を言っていきます。

私の出番が終わる時にこの様なものを頂きました。

 コメントが入ったボールです。

これには驚きましたが、本当にうれしかったです!!

コメントを読むだけで、選手一人ひとりとの3年間の思い出が

昨日のことのように思い出されます。

いろいろなことがありましたが、思い出すのはどれも楽しい思い出ばかりで

3年間アシスタントトレーナーがやれて本当によかったです!

ボールにはたくさんの“ありがとう”が書かれていました。

“ありがとう”という言葉の威力を改めて感じました。

トレーナーとして一番うれしい言葉を一生残る形で送ってもらえて

うれしさで胸がいっぱいになりました。

また、3年間ヘッドトレーナーとして指導してくださった後藤先生に本当に感謝しています。

私に至らない部分がたくさんあったのですが、最後までいろいろなことを教えて頂きました。

後藤先生と一緒に仕事をしたこの3年間を今後につなげられるようにがんばっていきたいと思います!

最後になりましたが、アシスタントトレーナーを今シーズンから鈴木トレーナーに引き継ぎました。

 

これからは鈴木トレーナーから活動報告があることでしょう。

私からのアイシンAWの活動報告は以上になります。

今までありがとうございました!! 

愛知陸協強化委員会医事部~愛知マスターズ~

2011年5月18日 水曜日

最近やっと暖かくなり、日中は半袖で過ごせるようになりましたね。

私たちのユニフォームもトレーナーからポロシャツに替わる時期になりました。

4月より愛知陸協はシーズンをむかえ、私たちT.S Serveメンバーが在籍する愛知陸協強化委員会医事部も毎週末は陸上競技場で活動をしております。

そんな愛知陸協強化委員会医事部についてご紹介したいと思います。

愛知国体開催の前年より組織だった活動を開始した愛知陸協強化委員会医事部ですが、活動開始当初はトレーナー部員学生を含め6人での活動だったそうです。今現在は部員24名(医師4名、看護師1名、鍼灸師14名、柔道整復師1名、学生4名)で活動しております。昨年度の活動日数は延べ97日、総利用者数延べ4011人でした。

活動内容は、アイシング、テーピング、ストレッチ、カウンセリング、消毒、休養、治療などで、県レベルでの組織だった活動実績は日本一と自負しております。

こういった活動ができるのも、阿久比スポーツ医科学研究所所長で愛知陸協強化委員会医事部部長の横江清司先生や愛知工業大学勤務の看護師、中島智恵子さんのご協力があるからなのです。

   (左:中島さん  右:横江先生)

今回、写真をお願いしたら快く撮らせて頂きました!

活動中、横江先生や中島さんと様々な外傷、障害の話や経験談など聞ける私たちは本当に良い環境にあると感謝しています。横江先生や中島さんより勉強させて頂いた事を活動に役立てたいと思います。

5月8日に刈谷の陸上競技場にて愛知マスターズ選手権が行われましたので、その時の活動風景を紹介します。

  

    

    

    

   

   

大学や専門学校より活動見学にきている学生もいます。

    

スポーツドクター及びトレーナーからのアドバイスにより、少しでもスポーツ外傷、障害が減り、愛知県の陸上競技におけるスキルアップにつながる様、今後も精一杯活動を続けていきたいと思います。

    矢嶋 友美

海外の薬局から

2011年5月11日 水曜日

みなさんこんにちは☆

今回は生川が担当させていただきます!

 最近はだいぶ暖かくなって春らしくなってきましたね!

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 さて、トレーナーにとって欠かせないアイテムの一つが衛生用品です。

今回はオーストラリアの薬局で見つけた衛生用品を紹介します。

 まずは消毒液のイソジンが含まれている綿花です。

値段が書いてありますが(笑)気にしないでください。

これはあらかじめイソジンが含まれているので非常に便利です!

 次はガーゼやバンドエイド類。

 

ガーゼに防水用のフィルムがついた物からバンドエイドまで。

日本よりも種類もサイズも豊富です。

続いて・・・これは消毒用イソジンのチューブタイプです。

日本では販売されておらず、なかなか珍しいです。

衛生用品ではありませんが、ヒールカップもありました。

これは踵に痛みのある場合、靴の中に入れる物です。

踵が安定し、クッションにもなります。  

 そして、トレーナーの私たちに無くてはならないものの1つ「テーピング」です。

日本ではたくさん種類もありますが

オーストラリアの薬局にはこの2種類のみ置いてありました。 

今回はオーストラリア滞在中、ほぼ毎日薬局に通い衛生用品の写真を撮っていました。

やはり仕事柄、薬局や衛生用品を探すのが日常になっている自分がいました(笑)

 またどこか海外に行く事があれば、いろんな衛生用品を紹介したいと思います。

お楽しみに☆

始まりました

2011年5月9日 月曜日

みなさま こんにちは!
今回はアシスタントの伊藤が担当させていただきます。

先月から私が所属しているトヨタ自動車女子バスケットボール部の練習が始まりました。今年は大学からの新人が2人入ってきました!
まだまだネコかぶっている状態ですが…
そのうち慣れてくると本性が出てくると思うので、楽しみです!!

日本のトップリーグで戦う選手たちですので、
トレーナーのケアばかりではなくセルフケアも日々の大切なこと。

たとえばアイシング。
アイシングは練習後の疲れた身体を冷やし、また炎症を抑えるためにも行います。
選手は各自でMY氷のうを持っています。
練習後に氷のうを作るのも私の仕事です。

MY氷のう↓ 間違えないように名前が書いてあります。

個性が光ります!  

 夏の日は大きなバケツに氷水を入れて

下半身全体をアイシングすることもあります。

みなさんは運動後にしっかりアイシングしていますか? 

 

 

 

トレーナーの仕事の一つとして、練習前のテーピングやストレッチがあります。

そこで仕事をする上で必要な私の道具を紹介します!!

MYシザース(テーピングを切るハサミ)です。

左から専門学校で使っていたもの、買ったもの、

そして佐藤先生に頂いたものです☆

佐藤先生にいただいたシザースは使いやすさ、切れ味ともに最高です。

  

  

また、バスケットコート以外でも事務的な仕事もたくさんあります。

練習後机に向かっていることが多いため、せめてもの癒し☆と思い

こんなコーナーがあります!

癒しのスターバックスコーナー☆ 

マネージャーさんから誕生日プレゼントでもらいました!

  

  

  

  

自分の好きなもの・お気に入りのものに囲まれて仕事をすると

さらにやる気アップですね!!

今年こそ優勝を狙って頑張っていきたいと思います!

応援よろしくお願いします!!

明日はいよいよ

2011年5月7日 土曜日

ケアルーム岡崎院長の後藤です。

明日はセイコーゴールデングランプリ川崎が等々力陸上競技場で開催されます。
私は今回は男子短距離リレーチームに帯同してきています。
昨年の広州アジア大会の屈辱を晴らすべく男女の4×100mリレーチームが
8月に開催されるテグ世界陸上の標準記録突破に挑みます!!

TBSにて午後15時よりテレビ放映がありますので、ぜひ応援をお願いします!!