2010年12月 のアーカイブ

TSS忘年会その2

2010年12月30日 木曜日

前回からお伝えしているTSS忘年会。

引き続き知立支店院長の谷口がレポートしていきます。

我が忘年会ではもう一つ忘れてはいけないビッグイベントがあるんです。

それは‥‥

先生方やアシスタントによる出し物です。

約1か月前から、その年に流行った芸人やダンスなど案をだしながら

忘年会にむけて猛練習が始まります。

みんなスベらないように必死です‥(笑)

  

 

今年は、大流行したK-POPグループの「KARA」、「AKB48」、「武富士のCMダンス」、「ビヨンセのものまね」、「キュートン」などなど盛りだくさんでした。

どの出し物も最高に楽しかったです! 

  

  

そして、定番のプレゼント交換。

おもちゃの鉄砲で的を狙います。

  

 ゲームや出し物もすべて終わり、気づけばもう午前1時。。

全員が元アスリートの私たちは何をやるにも真剣で時間も忘れて楽しんでいました。

そして、あちらこちらで「来年の出し物は何やる?」という声が‥

本当にT.S Serveメンバーはアグレッシブだなと感じました!

ちなみに今回の忘年会で、私は‥

  

i-pod nanoとファイアーキングのカップをゲットしました☆

これで来年はおいしいコーヒーでも飲もうと企んでおります。

 2011年ももうすぐそこです。

お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。

 

TSS忘年会

2010年12月29日 水曜日

皆さんこんにちは!知立支店院長の谷口です。

ついにこの日がやって来ました‥。

そうです‥今日はT.S Serve忘年会

みなさん、忘年会といったら居酒屋でおいしい物食べて、おいしいお酒を飲んで‥

とご想像されることと思いますが、

T.S Serveの忘年会は一味違うんです!

会場は針院さとう本店の3階。

ノリのいい音楽が流れるおしゃれな雰囲気です。

 まずは食事!

  

  

これほとんどが手作りなんです!

みんなで午前中から集まって食事の準備をします。

個人的には‥

とんぺい焼きが最高でした◎

  

 

 今回は後藤先生のお子さん(ももかちゃん、ひろくん)も参加。

ずいぶん前から2人も楽しみにしてたみたいです。

  

  

アシスタントのみんなが企画してくれた、手作り感満載のゲームで勝負

景品には、i-padやTV、○○の財布などがあり

みんな獲物を狙うライオンのようでした(笑)

  

 

トイレットペーパーの早巻き対決です。佐藤先生と後藤先生。

  よ~い‥‥

  ドン!

 

  

  

物凄い速さです!!しかも巻き方が美しい!

普段テーピングを巻いている私たちには分かるんです。

先生方も一切手抜き無し!真剣です! 

  

忘年会はまだまだ終わりませんよ~。

続きはその②で!

 

年末恒例行事 第一弾!~大掃除~

2010年12月29日 水曜日

こんにちは。

今回は東が担当いたします。

本日12月26日(日)は、針院さとう本店の大掃除でした。

1年間お世話になった治療院に感謝の気持ちを込めて、

そして新年を気持ち良くスタート出来るようにチームのみんなで掃除をしました。

治療院の床もワックスをかけて、窓拭きもしたのでピカピカです!!

 

  これで2011年も気持ち良く迎えれそうです。

                  

これは、ワックスが乾くまで部屋の中に入れず待っているところです。

狭いところに人と物で密集です。

  

  

  

今日の私の反省は、

大掃除の様子を写真に撮ってブログにアップする予定だったのですが、

思い出した頃にはほとんど掃除が終わっていて写真が撮れなかったことです((+_+))

掃除に集中していたということで・・・。

明日は、年末恒例行事第二弾!!

T.S Serve忘年会です。

忘年会の様子はまた更新したいと思います。

2010年。

2010年12月28日 火曜日

みなさんこんにちは、TSS豊田の森田です。

今年も後1週間となりました。

1年経つのは早いですね。

さて私も今年1年を振り返ってみたいと思います。

以前のブログで治療院を紹介させて頂いたときは、まだ治療院に看板がなかったのですが、

4年目にしてついに看板をつけることができました。

患者さんからは、治療院の場所が分かりにくいという声がたくさんありましたので、少しは分かりやすくなったのではないでしょうか。

そして今年一番印象に残ったことは、私が今活動をさせて頂いています安城学園高校バスケットボール部が、男女一緒にインターハイに行ったことです。

男女そろって行くというのは初めてで、全国を見てもそろって出場しているのは本当に少ないです。

そんな中女子が、シード校を破り3回戦進出という快進撃をみせてくれました。

その試合でベンチにいた私は、ベンチと観客席の応援団が、一体となって戦っているのを感じました。観客席は安城学園女子のチームカラーでもある赤色に染まり、会場全体に安城学園の応援が響き渡りました。そのとき私は鳥肌が立ったのを今でも覚えています。

このような経験はそうできるものではありませんが、そういった経験ができるのも、トレーナーとしてのやりがいの1つでもあります。

チームは今、11月にありましたウインターカップの県予選で負けてしまい、3年生が引退し、1・2年生の新チームに変わりました。もうすでに選手の目は次の目標である新人戦に向いています。

今の時期は来シーズンに向け、厳しい冬期練習に入っている頃ではないでしょうか。

まだまだこれから寒さも厳しくなり、風邪など体調にも気を付けなければなりませんが、

選手が練習や試合にベストコンディションで望めるように、治療院や、いろいろな活動場所でも、全力でサポートしていきたいと思います。

では、この寒さにも負けず、頑張ります。

そして、来年もよろしくお願いいたします。

第5回愛知駅伝in愛・地球博記念公園

2010年12月13日 月曜日

皆さんこんにちは、今週は片岡が担当します。

12月4日に愛知県では市町村対抗駅伝が愛・地球博記念公園で行われました。

僕は昨年の優勝チーム、豊橋市のトレーナーとして帯同してきました。

今年は2連覇に向け、監督、コーチ、選手、皆さんとても気合いが入っていました。

豊橋市チームは7:45豊橋公園に集合し8時に出発しました。

僕はこの時、豊橋市チームとの初めての顔合わせとなり緊張しました。

バスの中で選手にあいさつをして、バスに揺られること1時間弱で到着。

初めて万博の会場に来ました。

巨大スクリーンまでありました。

会場にはすでに多くの市町村が続々と集合していました。

豊橋市は先発隊の方がすでに、テントの準備とコースに立てる旗をセッティングして待っていらっしゃいました。

テントには『めざせV2』の文字が!!!!気合い十分です!!!!

ちなみに僕はココでトレーナーとして選手のケアにあたりました。

今年の豊橋チームで走るメンバーは非常に調子がよく、ハプニングもなく順調にレースを迎えることができました。

12時30分にレース開始、豊橋の第1走者は5位で通過しました。

スタート位置が5列目ということ忘れさせてくれる走りで、2区にタスキを渡し、第2走者で2位へと順位を上げました。

その後、3区で1位となりそのままアンカーへと渡ります。

しかし、今年は田原市のアンカーに実業団の選手がおり、豊橋は市民ランナーの方が走るということで『アンカー勝負になる』と監督の方々はおっしゃっていました。

アンカーの方はそのような不安を蹴散らすような走りで見事、1着でゴールして、まさにヒーローでした。

 

表彰式の様子です。

ちょっと、遠くてボケていますが豊橋市チームの表彰です。

今大会では区間賞が2人も豊橋から出ていました。

皆さんとても気持ちの良い笑顔で控えテントに戻ってこられたので本当に良かったです。

初めての現場で、V2という素晴らしい成績の喜びを監督や選手の方と共有することができたことはとてもうれしく感じます。

そして、選手が無事に走りきり、成績を残せた時の感動はトレーナーならではの喜びだったと改めて感じました。

これからも選手や患者さんのために、精一杯頑張っていきたいと思います。

近況報告

2010年12月10日 金曜日

みなさんこんにちは。TSS豊橋の井上です。

前回の阿部トレーナーのブログでも紹介していただきましたが、ちょっと前(1か月も前ですが…)に、第2子が生まれました。

 生まれながらにしてお兄ちゃんより男前です。

  

 

長男坊はうれしそうにママのお手伝い(邪魔かな?)と言って、頭やおなかをなでたりしています。

そんな長男の攻撃に泣きもせず、すくすくと育っています。

 

 

 

 

やはりなんとなくお兄ちゃんよりもたくましく見える気が…。

もう少ししたら、治療院にも遊びに来れるかな。

最近は家に帰ると長男は『父ちゃんお帰り!』と、元気よくお出迎えしてくれます。仕事や遠征から帰っても、そんな息子の笑顔に疲れなんか吹っ飛んじゃいます。

  

  

患者さんから第2子誕生のお祝いとして『ガジュマル』という樹の鉢植えをいただきました。

 

なにやら不思議な精霊の力が宿る樹だとか・・・。

待合室に置いてあるので皆さんもこの樹からもパワーをもらっていってくださいね。

  

  

今年ももうすぐ終わりですね。

年内はリーグ戦があと2週、

その後は12/23のJBLオールスターゲームにWESTのトレーナーとして参加してきます。

年が明けたら

JBLアイシンシーホースのサポートで

バスケ界の2大タイトルの1つ

全日本総合バスケットボール選手権(天皇杯)に行ってきます。

おかげさまで、今年の天皇杯まで3連覇中、来年は4連覇を目指す大会となります。

簡単に達成できることではありませんが、4連覇に向かって全力でサポートしてきます。

応援よろしくお願いします!!

年末年始も寒さに負けずに気合い入れて頑張るぞ!!!

2010年のT.S Serveは・・・

2010年12月1日 水曜日

こんにちは、津島支店の阿部です。
全国的に小春日和だった12月1日。
久々のブログ更新になってしまいました。
12月1日は世界エイズデーであり、エイズ問題への人々の意識を高めるために制定された

国際デーです。ご存知でしたか??

ということで(特に意味はないですが)とうとう12月に突入してしまいましたね。
もう少しで2010年も終わってしまいます。
皆さんはどんな1年をお過ごしになったのでしょうか?

T.S Serveのメンバーは2010年も忙しく活動していましたよ。
一部のメンバーの2010年を阿部が簡単にご紹介しましょう。

<佐藤トレーナー>
至学館大学と針院さとう本店を忙しく飛び回っておられました。
愛知県内の陸上競技大会をサポートし、
今年は日本ジュニア・ユース大会が瑞穂陸上競技場で開催されたため、
愛知陸協トレーナー部主任として指揮をとっていただきました。
また、10月からはトヨタ自動車女子バスケットボール部の
サポートにも入り、お正月はオールジャパンでこれまた大忙しでしょう。

          インカレでは至学館大学女子4×100mリレーチームが初優勝でした→ 

 

<後藤トレーナー>

陸上競技の日本オリンピック委員会強化スタッフトレーナーであるため、

日本選手権など主要な大会やナショナル合宿、海外遠征など

忙しい1年だったと思います。

11月のアジア大会は激務だったと聞いています、本当にお疲れ様でした。

TSSケアルーム岡崎は2010年かなり休診が多かったのでは

ないでしょうか。

また、JBL2アイシンAWアレイオンズ安城のサポートも

オールジャパンを始めこれから大忙しだと思いますが、

家に帰ればかわいいお子様達が待っているので頑張ってくださいね。

                          忙しさの証→

  

  

  

 

 <井上トレーナー>

TSSケアルーム豊橋とJBL アイシンシーホース のサポートを両立しておられました。

JBL アイシンシーホースは日本バスケットボール界のトップリーグのチャンピオンチームです。

 

アイシンシーホース、今年も天皇杯連覇がかかっています。

そんな毎日に追われながらも

11月上旬に第2子がご誕生になりました。                           

めでたいですね。

仕事+男の子2人のパパなので2011年は体力勝負の1年になるのではないでしょうか。 

                                                             

 ↑↑上のバナー、看板をクリックするとホームページにとべますよ↑↑

<阿部>

最後に私ですが、2010年4月にTSSケアルーム津島1周年を無事に迎え、2年目に突入しております。

今年は世界ジュニア大会日本代表トレーナーやインターハイでの

佐屋高校河崎選手のサポート、国体愛知県代表チームトレーナーなど

様々な現場で活動をさせていただきました。

来年も選手のお役にたてるよう頑張りたいと思いますので、

皆様どうぞよろしくお願いします。

 

 12月に入りツリーが登場しました。→

  

  

  

  

  ★その他メンバーの活動も後日お伝えするかもしれませんのでお楽しみに★