2010年10月 のアーカイブ

日本ジュニアユース@瑞穂

2010年10月25日 月曜日

 10月16日(土)の朝の空です。

「女心と秋の空」ということわざをご存知ですか?

女心の変わりやすさを秋の空になぞらえた言葉です。

そして、反対に「男心と秋の空」ということわざも存在します。意味は、男の女に対する愛情が、飽きやすく変わりやすいことのたとえ だそうですが・・・。

何にしろ秋の空はきれいですね。

最近毎日空を見上げてばかりいる津島支店の阿部です。

さて、先日10月15日~17日に陸上競技の日本ジュニア・ユース大会が瑞穂陸上競技場で開催されました。ジュニア=20歳未満、ユース=17歳未満の選手が対象であり、いわば、これからの日本陸上界を牽引していくスターたちが瑞穂陸上競技場に集結したわけです。

私たちT.S Serveもとい愛知陸協トレーナー部も日本陸連派遣のトレーナーの方々とともに、活動を行いました。

普段はメインスタジアム(瑞穂本陸)の医務室で活動している愛知陸協トレーナーですが、

今大会はサブトラックである北陸上競技場にトレーナーステーションを設置。

こちらで私たちも選手のケアにあたりました。

また、メインスタジアムでの救護活動を愛知陸協トレーナーが行いました。

本拠地である瑞穂陸上競技場での救護活動は慣れているので、

特に大きな問題なく終えることができました。

愛知県での開催は近年では久しぶりなこともあり、

大会前の事前準備などいろいろありましたが、

この様な大きな大会が愛知県で行われることは

私たちトレーナーにとってもうれしいことです。

他県の選手にも「愛知県での開催はよかった。」と思ってもらえたら幸いです。

さて、陸上界では11月中旬からはトラック競技は終わり駅伝へと大会が移行します。

おっと、今年はアジア大会が中国の広州で行われますね!!

T.S Serveからも後藤トレーナーが陸上競技日本代表トレーナーとして帯同する予定です。

アジア大会、駅伝とこの冬も陸上競技が楽しみですね。

快挙!

2010年10月20日 水曜日

こんにちは。

至学館大学の東です。

報告が遅くなりましたが…

去る9月10日(金)~12日(日)に国立競技場で行われた第79回日本学生陸上競技対校選手権大会において、至学館大学が女子4×100mで優勝をしました!!

大学生日本一を決めるこの大会で短距離種目の取りとなる4×100mでの優勝はとても素晴らしいことです。

今大会には、佐藤先生と東もトレーナーとして帯同させて頂き、この感動すべき瞬間に居合わすことが出来ました。これぞ“トレーナーをやっていて良かった”と思う瞬間の一つです。

 

そしてこの写真は、佐藤先生と至学館大学4×100mアンカーの今井沙緒里選手です。

 

 

 

 

今井選手は、至学館高校時代の3年間、佐藤先生の治療院に下宿をしており、アスレティックトレーナーとして、時には家族のように今井選手をみてきました。今回、選手として成長をした今井選手の姿をみることができたのも嬉しいことの一つだったと思います。

4×100mで優勝するということは、すべての条件が揃わないと達成されないことで、改めて本当に快挙なことだと実感しています。

今後もこのような素晴らしい経験が出来るよう、トレーナーとしてさらに頑張っていこうと思います!!

ゆめ半島 千葉国体

2010年10月7日 木曜日

この頃めっきり涼しくなってきました。

こんにちは、津島支店の阿部です。

読書の秋、食欲の秋・・・皆さんはどんな秋をおすごしでしょうか?

私たちトレーナーにとってはまさにスポーツの秋。

この時季、各種スポーツで試合が行われていますが、9月下旬から10月上旬といったらやはり「国体(国民体育大会)」でしょう。

ということで、私は昨年に引き続き、陸上競技の愛知県代表チームに帯同させていただきました。

9月29日午前中に千葉県に移動し、午後から競技場で練習でした。

こちらはメイン競技場↓

 競技開始の2日前ともあり、各県ともまだ現地入りしている選手が少ないせいか、

メイン競技場はやや人が少なめです。 

 選手やスタッフの待機場所として各県に大会側がテントを用意してくれています。

今回はサブトラックに隣接した広場(野球場?)でした。

その白い大会側テントに、持ち寄ったテントを加えて広さを確保します。

                                                                                                                 

  

愛知県は白いテントの前方に青いテントを出していました。

ここでスタッフの先生方がくつろぎます

 

    

  

 

 

裏にトレーナーのテントを設置。

今回は大会中に大雨が降ることがなく、このテントで常時活動ができました。

大雨になると

ベッドや荷物を移動したりしなくてはならないので、

天気はトレーナーにとっても重要です。

5日間の大会日程を終了し、愛知県チームは陸上競技で16位でした。

選手、スタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。

 

さて、国体といえば、マスコットキャラクターが楽しみでもあります。

今年のマスコット「チーバくん」と

昨年の「トッキー&キッピー」です。

国体中はどこに行ってもチーバくんだらけでした。

  

   来年の国体開催は山口県、

マスコットの名前は「ちょるる」だそうです。

いったいどんな風貌なんでしょう・・・。

  

 

   

アシスタントの竹内です。

2010年10月2日 土曜日

 

こんにちは!T.S Serve Trainer Teamの竹内です!

 今年の4月から主に岡崎の治療院で、また週に一度今池の治療院でもアシスタントとして勉強をさせて頂いています!

 そんな私の一日は、

午前中は鍼灸の専門学校へ通い、夕方から治療院へ向かいます。 

私はチーム内では唯一の東三河、蒲郡市に住んでいます!

近くの運動広場なのですが…平和です。

こちらは駅です。

電車は一時間に2本という寂しい駅ではありますが、

ここから毎日電車で岡崎の治療院や、今池の治療院へ向かいます。

治療院では先生の治療をお手伝いしたり、あいた時間を使いマッサージやテーピングの練習もしています。

ひとつひとつ丁寧に先生方や先輩が教えて下さいます。

とにかく今は先生方との会話や治療、処置をたくさん見ることが一番の勉強です!

チームの先生方の様にたくさんの人から信頼されるトレーナーになれるよう、一日一日、そして選手一人一人との出会いを大切にしていきたいです。