‘TSS BLOG’ カテゴリーのアーカイブ

海外遠征

2024年3月19日 火曜日

こんにちは。豊田店の矢嶋です。

2024年に入り、世界大学クロスカントリーの帯同のため

オマーン・マスカットへ行ってきました。

 

この大会は、前回大会は出発2日前にコロナ感染症拡大のため遠征を断念し、

日本はコロナ禍明けての久しぶりの出場となりました。

日本がまだ日中10度いかないくらいの気温の時期でしたが、

オマーンは30度前後ありクロスカントリーと過酷なコースを暑さとも戦いながら

選手たちは大会に出場しました。

日陰がなく丸太の障害物や溝に水が溜まった場所もあり、

10キロ走り抜き棄権することなく全員無事にゴールできました。

 

今回の遠征では時差調整だけではなく、日本とは違う四季の土地で

身体への気温差の負担にどう対応するかも課題で勉強になりました。

 

色々な国へ行き、環境や気候、時差、食事など

実際体感しないとわからないこともあり遠征に行くと毎回学びがあります。

今後の活動に繋げていけるように、一つ一つ経験を大事にしたいと思っています。

 

もうすぐ陸上競技トラックシーズンとなりますね。

冬季トレーニングを乗り越えた選手たちの活躍が楽しみです。

リカバリーウェア

2024年3月11日 月曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログは加藤が担当します。

 

3月に入り暖かい日、寒い日と気温の変化が変わる日が続いていますが皆さま体調はいかがでしょうか。

これからのシーズン、花粉もより飛び始めて、花粉症をお持ちの方はつらい季節になってきますね。

体調を整えてこの辛いシーズンを乗り越えていきましょう。

 

今回は自分が最近使い始めた商品について紹介させていただきます。

皆さまはリカバリーウェアという商品はご存知でしょうか。

着用するだけで疲労軽減につながると言われているウェアになります。

なぜ着用するだけで疲労軽減につながるのか?

それは、身体から放出されている遠赤外線(体温)がウェアに練り込んである素材により輻射される事で、遠赤外線(体温)の血行促進作用を促し疲労を軽減する環境を整えてくれるとの事。

血行が促進される事により、結果として疲労回復、筋肉の疲れを軽減してくれます。

筋肉のこりや張りが軽減することで、肩こりや腰痛の改善に繋がります。

自分自身も疲労を感じた時の次の日の朝はすごく眠気が強く、スッキリ起きることが出来なかったり、なかなか疲労が抜けていないと感じることもあったので、リカバリーウェアを購入してみました。

着用するタイミングは就寝時のみに着用し、試してみました。

結果として朝起きた時の眠気の強さは無く、毎朝スッキリと起きることが出来、疲労も軽減されているように感じています。

作りとして輻射熱がある事によりウェア内も暖かく、寒い時期にも適していて、まだ寒さが続く今の時期にピッタリです!

これから季節の変わり目で疲労を感じる事があると思いますので、ぜひ興味がある方はお試しください!

TSSケアルーム半田からのお知らせ

2024年3月5日 火曜日

皆さん、こんにちは。

TSSケアルーム半田の東です。

年度末、忙しくお過ごしの方も多いのではないでしょうか。

新年度となる4月から新しい生活となる方も多いかと思います。

 

TSSケアルーム半田も4月で開業より10年を経過し、10周年を迎えます。

10年という長い間、いつもご利用いただきありがとうございます。

 

10周年を迎えたタイミングではありますが、

2024年4月より私が至学館大学での勤務となり、

TSSケアルーム半田の診療日・治療時間を限定・短縮をして

治療させていただくことになりました。

これまでご利用いただいている皆さまには

大変ご不便をおかけしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【診療日・治療時間】

完全予約制

平日 19:00〜20:00

土曜日 9:00〜12:00

休診日 土曜日の午後・日曜日

*スケジュールが変更になる場合もあります。

 

完全予約制となりますので、

治療を希望される場合はこれまで通り

電話またはLINE公式アカウントにてご予約をお願いいたします。

【電話番号】0569-47-5247

【LINE ID】@tss1007hnd

 

皆さまのご希望に添えないことも多くなると思いますが、

これまで以上に誠心誠意、取り組んで参りますので

今後とも針院さとうTSSケアルーム半田をよろしくお願いいたします。

初めての遠征

2024年2月29日 木曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの伊藤鈴音が担当させていただきます。

2月も終わりに差し掛かり、気温も段々と温かくなってきましたね。

ですが夜はまだまだ冷え込みが続いておりますので、無理をせず体調管理も十分に気を付けていきたいですね。

話は1カ月ほど前にさかのぼりますが、

今年私は初めて1月14日に行われた全国女子駅伝へ津島店の長谷川先生とご一緒させていただき、

愛知県チームのトレーナーとして帯同をさせていただきました。

大きな大会に帯同させていただくことは初めてのことでしたので、

非常に大きな緊張感を持ちながら、初めての仕事を最後まで責任を持って行おうと

意気込んで活動をさせていただきました。

活動中は、限られている時間の中で、

どう動いたら選手が過ごしやすく試合に集中できる環境を作れるか、

時間も効率的に使って動くことができるかを考えて行動する事の大切さ、

状況に応じてチームの行動予定が随時変更になることもある為、

それにいつでも対応できるよう聞き耳を立てて

確認事項を取りこぼさないようにしっかりメモを取るなど、

どの仕事をするにあたっても当たり前のことばかりなのですが、

それが非常に大事なことであると改めて実感しました。

 

また、愛知県チームの先生方には初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、

とても快く接していただき、

緊張していた私にとっては非常に有難く思いました。

初めての遠征で学ぶことも沢山あり、

非常に充実した期間を過ごすことができました。

今回学んだことを大切にしながら、今後も自分の夢に向かって精進していきたいと思います。

日々の中の喜び

2024年2月19日 月曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。今回のブログは水口が担当させていただきます。

さて、先日は2/14バレンタインデーという記念日がありました。

多くの方が知っていると思いますが、由来は色々あります。

調べた中で1番有名と思われるものは「ローマ帝国時代、3世紀のローマ皇帝・クラウディウス2世は、兵士が結婚すると士気が下がり戦争に行きたがらなくなると考えて、兵士の結婚を禁じた。そんな若い兵士たちを憐れんだキリスト教司祭ウァレンティヌスは内緒で兵士たちの結婚式を行ったが、皇帝の命令に背いた罪で処刑さてしまう。キリスト教司祭ウァレンティヌスは恋人たちの守護聖人「聖バレンタイン」として祀られるようになり、ウァレンティヌスの殉教日である2月14日は現在もバレンタインデーとして親しまれている。」というエピソードです。

バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを渡すという習慣は日本独自で、世界的に2/14のバレンタインデーは家族や親しい友人と祝うことも多いみたいです。

大切な人と過ごせる日々に感謝する日という感じですね。

 

さて、私が帯同させていただいているファイティングイーグルス名古屋は、2/12から試合が何週間か行われないバイウィーク期間に入りました。

それまでは年末年始も関係なく試合が続く怒涛の日々でした。

試合が続く中、選手に大きな怪我がなくバイウィークを迎えられて、少しホッとしました。

また、リハビリから復帰した選手もいました。

もちろん、どの選手が試合で活躍しても嬉しいですが、リハビリから復帰した選手が復帰後初めて得点を入れた時は特に嬉しかったです。

しかも、試合の後に選手から「ありがとう。お陰で頑張れた。」という言葉をもらえました。

そういう経験をさせてもらえたことに感謝です。

 

ファイティングイーグルス名古屋の次の試合は、3/2.3の信州戦になります。この試合ではガールズFES企画で選手たちはピンクのユニフォームを着用します。

先日の2/7の試合では、名古屋グランパスさんとのコラボ企画で赤ユニフォームもお披露目しました。

普段は見られないユニフォームでの選手たちのプレーをぜひ観にきてください!

合格祈願

2024年2月14日 水曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの神谷が担当致します。

今月24日,25日にはあん摩マッサージ指圧、鍼灸の国家資格がありますね。

令和6年度の第32回は私と本田トレーナーが受験予定です。

という事で、先日には熱田神宮まで合格祈願に行って参りました。

勉強の合間の息抜きも兼ねて行ってきましたが、自然に囲まれた落ち着いた雰囲気は都会の喧騒を少しでも忘れさせてくれますね。

しっかりと合格を祈願した後は合格の御守りを購入しました。これが人生最後の合格御守りになるかもしれませんね。

あん摩マッサージ指圧、鍼灸の資格は今年で第32回目となります、看護師が今年113回目となるので比較するとあん摩マッサージ指圧、鍼灸は国家資格となって意外と新しい資格なのがわかりますね。(看護師国家試験は平成元年までは年2回実施。)

しかし実際には、あん摩マッサージ指圧、鍼灸は約700年前の5世紀から6世紀ごろ中国から仏教と共に伝わったとされている歴史があります。

そして、それが一般的となったのは江戸時代のお話です。

ですので日本でも一般化されてからは400年以上の歴史があるということになりますね。

長い歴史の中で元々は民間療法として広まったこともあり私たちの祖父母世代では一般的にお灸等を実施していた事実もあるかと思います。

先人たちの知恵を借りながら日々、自己研鑽に努めると共にいつまでも健康でありたいですね。

2023西日本地域リーグ

2024年2月9日 金曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログは伊藤麻子が担当させて頂きます。

 

1月もあっという間に過ぎて気付けばもう2月になりました。

最近では雪は降らないものの和歌山でも寒い日が続いています。

体調を崩さないためにも日頃から寒さ対策をしっかりして

この冬を乗り越えましょう!

 

さて、私が活動させて頂いている紀陽銀行ハートビーツですが

先月末に2023年度西日本リーグ全14試合の最終戦が行われました。

結果は、9勝5敗で4位となりました。

悔しい試合もたくさんありましたが、最終戦では最後まで

全員で戦って良い形で試合を終えることができ、

無事チャンピオンシップの出場権を獲得することが出来ました!

チャンピオンシップは3月16日~18日の3日間で

滋賀県のダイハツアリーナで開催されます。

チャンピオンシップでもみんなで戦い抜ける様に私も

サポートをします!

引き続き紀陽銀行ハートビーツの応援をよろしくお願い致します!

パリ五輪に向けて

2024年1月29日 月曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

一宮店の脇本です。

 

2024年になり、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。

年々、時が経つスピードが早いなぁと感じています。

この冬は暖冬だと言われており、1月なのにかなり暖かい日が続いていて、

今シーズンはもう雪は降らないかなと思っていましたが、

先週、今季最強寒波が到来しましたね。

一宮も警報が出るほどの大雪で、かなり降り積もっていました。

 

急激な気温の変化で体調を崩している方はいませんか?

乾燥もひどく、インフルエンザやコロナウイルスもまだまだ流行しているようです。

手洗いうがい、睡眠、栄養など引き続き感染対策はしっかりとして、

体調を崩さないように皆さん気をつけましょう。

 

話は変わりますが、

今年はオリンピックイヤーですね。

選考会なども行われており、続々とオリンピックの内定選手が出てきています。

つい先日は、大阪国際女子マラソンが行われ、前田穂南選手(天満屋)が

19年ぶりに日本記録を更新し、日本人トップとなる2位でフィニッシュしました!

パリ五輪代表への記録条件も突破し、残り1枠のマラソン代表枠へ

1番手に名乗りを上げました。

女子マラソンの選考レースは残すところ、3月10日(日)に名古屋で行われる

名古屋ウィメンズマラソンのみとなります。

ウィメンズマラソンの結果で、パリ五輪女子マラソン代表の残り1枠が決定します。

私は毎年、名古屋ウィメンズマラソンの救護活動で現場に行っていますが、

今年のレースはどうなるのかと今からドキドキ、ワクワクしています!

エリート選手だけでなく、一般の方も参加する名古屋の一大イベントですので、

応援に行ける方はぜひ沿道で応援してみてください!

これから代表選考レースが控えているスポーツは、いまは鍛錬を積んでいる時期だと思います。

これからの時期の怪我が1番怖いので、パフォーマンスアップに向けて、

私も誠心誠意選手のためにサポートを頑張りたいと思います。

 

針院さとうTSSケアルーム一宮は合宿帯同のため、

2/4~3/7まで長期臨時休診となります。

患者さまにはご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

風邪の予防

2024年1月23日 火曜日

ブログをご覧になっている皆さん、こんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

 

1月にも関わらず、少し前まで気温が高い日が続いておりました。

しかし、1週間前くらいから急激に気温が下がり、

過ごしづらい日々が続いております。

急激に寒くなってきているので体調管理には気を付けましょう。

 

少し前はコロナウイルスが流行しておりましたが、

現在はインフルエンザが流行っていますね。

受験シーズンでもあるので風邪を引かないように徹底し、

予防をしている方もいると思います。

私ももうすぐ試験のため体調管理には気を付けております。

手洗い、うがい、マスクの着用、睡眠、運動、栄養など

当たり前ではありますが、このような事に気を付けております。

運動は激し過ぎると免疫力が下がってしまうので、軽い運動が免疫力を上げます。

栄養はバランスよく摂る事は大事ですが、特にタンパク質を摂る事が大事になってきます。

風邪予防では、風池、大椎などといったツボにお灸をするといいと言われております。

お灸がなければ温めるだけでも大丈夫です。

風池は左右の首の付け根あたり

大椎は首を前に傾けた時に一番出ている背骨の下(第7頚椎棘突起下)

インフルエンザにならないために予防を徹底していきましょう。

マジックアワー

2024年1月17日 水曜日

ブログをご覧のみなさまこんにちは。

今回は橋本が担当いたします。

2024年、あっという間に2週間が経ちました。

 

 

暖冬といわれている今年の冬ですが、みなさまどうお過ごしでしょうか?

私が住んでいる岐阜では、2024年に入ってもうすでに雪が降りました。

暖かい日は本当に冬なのかな、というくらいぽかぽかな陽気なのですが、

冷え込む日はグッと冷え込むなあという印象です。

気温差には注意したいところですね。

 

さて、気温が下がる冬の時期は空が綺麗に見えますよね。

夜の星もよりはっきり見えるように思います。

空が澄んでいるかどうかは、空気中に含まれている水蒸気や

ちりなどが多いか少ないかによるそうです。

冬は夏に比べて気温も低く対流活動も弱いことから、

空気中の水蒸気やちりなどが少なく澄んで見えるようです。

そこでみなさま、「マジックアワー」というのをご存知ですか?

「マジックアワー」とは、

「朝焼け・夕焼けが見える時間帯の中でもさらに限定されている日の出直前や日没直後の太陽は無いけど明るい時間のこと」をいいます。

1日の中で、たった数十分しかありません!

ご覧になったことはありますか?

たまに私も「今日の夕焼け綺麗だな」と思ったことはあったのですが、

それに名前がついているとは知りませんでした。

なんとなく見ていたものに名前がつけられているのを知ると、

また特別な感じが増えるような気がします。

これはこの冬に近くのグラウンドで撮った写真です。どうでしょうか?

 

 

周りの風景によって、きっと見え方も変わるのだろうなと思います。

ぜひ、マジックアワーの時間帯を狙って空を見上げてみてください!