後半戦

2018年1月15日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントトレーナーの大野が担当致します。

 

2018年が始まり、早くも3週間が経ちました。

会社や学校も冬休み明けということでリズムが狂っているといった方も多いのではないでしょうか。コタツで寝正月もいいですが、寒い冬の季節こそ身体を動かして健康な生活を送りたいものです。

 

今の時期はウィンタースポーツが盛んになりますが、私が現在携わっているバスケットボールもその一つです。

昨日は真のバスケットボール日本一を決める全日本バスケットボール選手権大会が行われ、大きな盛り上がりを見せていました。

ここから春までの3ヶ月余りで、Bリーグの後半戦が始まります。

私がサポートさせて頂いているアイシンAWアレイオンズ安城も、先週は鹿児島へ遠征に行ってきました。

鹿児島といえは有名なものの一つに桜島があります。今回宿泊したホテルからも一望できるこの火山は、約26000年前に誕生し、大噴火を繰り返して現在の島の形になりました。

現在も小規模の噴火が毎日のように繰り返しており、2011年は爆発的な噴火が996回を数え、観測史上最多を記録しました。ホテルのテレビでは当たり前のように火山灰予報が流れていることに驚き、ここに住む方たちは大変苦労されていると思いました。ですが、この桜島は火山災害を受けながらも、その恩恵が多々あります。

桜島大根や桜島小ミカンなどの名物やゆたかな温泉もあり、なによりこの活火山の絶景が素晴らしいと思います。

 

バスケの試合観戦と一緒に、各地方の名所に足を運んでみてはいかがでしょうか。

祝 2018年

2018年1月8日

ブログをご覧の皆様

明けましておめでとうございます。

新年最初のブログはアシスタントの加藤が担当させて頂きます。

 

2018年がスタートしました。

皆様は、どのような年末年始をお過ごしになられたでしょうか。

私の正月は、毎年恒例の大須観音に家族と初詣に行ってきました。

人も多く、毎年ここに来ると1年が始まったなと実感いたします。

 

昨年はサポートさせて頂いてますアイシンAW男子バスケットボール部アレイオンズ安城の合宿、遠征や、治療院、陸上の試合など色々な所で活動させて頂き、貴重な体験、経験をすることができました。

失敗をする事も多かったですが、それ以上に学ぶことも多くあり、実りのある1年となりました。

 

今年も色んな選手をサポートできる環境に感謝をし、1日1日を大切に昨年以上に選手にとって良いサポートができるように精進していきます。

皆様にとっても良い1年になるように、心より願っています。

2018年も宜しくお願い致します。

恒例行事!!

2017年12月27日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当させていただきます。

2017年も残りわずかとなりましたが、

針院さとう本店では先週と今週の土日を使って大掃除でした!

1年間お世話になった治療院に感謝の気持ちを込めて、一つひとつ丁寧に掃除をしました。

きれいになった場所を見て、気持ちも心もスッキリです。

治療院の玄関は佐藤先生が寒い中、必死で掃除していました!

 

また、先日忘年会が開催され、

昨年に引き続き“まるはリゾート”で BBQを楽しみました。

今年は風が強くてとても寒かったです。

2017年は嶋崎先生が帯同されている旭化成のニューイヤー駅伝優勝と、後藤先生がサポートされている桐生選手の日本新記録樹立というとても感動する1年でした。

私も先生方を見習い2018年、国家試験という大きな壁が待ち受けていますがトレーナー活動を頑張りたいと思います‼

皆さんもよい年をお迎えください。

冬の散歩

2017年12月18日

ブログをご覧になっている皆さま、こんにちは。

今回はアシスタントの伊藤が担当させて頂きます。

 

12月中旬になり、天気予報では雪の予報も出るようになってきましたね。

また1段と寒さが増した様にも思えます。

皆さまも体調には気を付けてくださいね!!

 

さて、最近、私は運動不足解消のために少しだけ散歩をするようにしています!

外は寒いですが、暖かい格好をして歩いているうちに身体も暖まってきます。

朝に歩くと朝ご飯もゆっくり食べられて、学校に行く頃には目はスッキリ覚めている状態です。

早起きをするとこんな良い景色も見れたりします!

まさに「早起きは三文の徳」と言ったところでしょうか。(笑)

夜にも歩くこともありますが最近、地元ではクリスマスも近いということで

ビルにサンタさんがいるスポットもあり楽しく散歩ができます。

皆さんも気分転換にお散歩して暖まってみてはいかがでしょうか!!

 

 

東海学生駅伝大会

2017年12月12日

皆さんこんにちは。

今回のブログ担当は片岡が担当します。

 

12月に入り、ますます寒さが厳しくなってきました。

そして陸上では長距離の選手がメインとなるシーズンとなりました。

 

私は先週の土曜日に東海学生駅伝大会に大会のサポート

として参加してきました。

毎年、知多半島で行われる駅伝大会になります。

 

武豊の記念緑地公園がスタートで知多半島を選手が走り抜けます。

男子は知多半島を一周して『半田陸上競技場』まで、女子は『魚ひろば』

がゴールとなります。

朝、8時20分スタートということもあり、非常に寒い中のレースになります。

 

今までの練習の成果を大会で出し切る選手には

寒さを忘れるほどの熱気を感じました。

 

そして、コースサイドの地元の皆さんの熱い応援も恒例となっています。

私の地元が知多半島で、懐かしい場所を通るので

毎年のこの大会のサポートが非常に楽しみです。

 

また、大学の応援団も毎年のように寒さを物ともせず

応援していました。

 

そして、今年の男子の優勝校は

77年ぶりの優勝ということで非常に盛り上がっていました。

 

選手のみなさん本当にお疲れ様でした。

まだ長距離、駅伝シーズンは入ったばかりですが

大会に向けて、頑張って下さい。

 

私も熱い選手に負けないよう必死に選手をサポートしたいと思います。

AJ3次予選in新潟

2017年12月4日

皆さま、こんにちは。今回は水口が担当させていただきます!

もう、12月に入りましたね。ついに、2017年も残り1ヶ月となりました。年末に向けて大掃除、年始の準備、年賀状作りなどなど師走というだけあってやることは多いですよね。年末年始は強化合宿・・・という方も多いのではないのでしょうか!!?

年始には、サッカー、ラグビー、駅伝などスポーツも多く放送されますね。TSSの嶋崎先生が帯同している旭化成もニューイヤー駅伝に出場します。今年優勝しているので連覇がかかったレースです!応援よろしくお願いいたします!!

さて先日、私が帯同している紀陽銀行女子バスケットボール部は、年始の1月4〜7日に行われるオールジャパン(AJ)ファイナルラウンドへの出場権を獲得するためAJ3次予選に出場しました。全国各地で予選が行われていて、私たちは新潟県へ行ってきました。新潟県へ人生で初上陸しました!!試合の前日に飛行機で移動して、空港で名物の「へぎそば」と「タレカツ丼」を頂きました。

へぎそばとは、つなぎに布海苔という海藻を使った蕎麦を片木(へぎ)と呼ばれる四角い器に盛り付けた切り蕎麦のことを言うようです。喉越しがとても良かったです。タレカツ丼は、カツに味噌でもソースでもなく、甘辛いタレをたっぷりかかっていて、こちらも美味しかったです!

試合は新潟アルビレックスとの対戦に負けてしまい、残念ながらファイナルに進むことはできませんでした。しかしながら、TSSの早川先生が帯同しているアイシンAWウィングスはファイナルステージへ進んでいます!応援よろしくお願いします!

今回の結果は悔しいですが、公式戦でWリーグのチームと戦うという経験を今後に活かせるようにまた頑張ります!!

四季

2017年11月27日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの大谷が担当します。

 

近頃は秋というよりは冬を感じる気候になってきましたね。

風邪やインフルエンザが流行ってくる季節になります。

インフルエンザのワクチンは不足しているようで、先日私もワクチンがなくていまだ打てていない状況です。

打つ方はお早めにいってくださいね!

 

話は変わりますが、先日少し秋らしいことをしてみました。

食欲の秋、スポーツの秋など言いますが…

食欲は年中を通して衰えることはありませんのでこんなことをしてみました。

 

 

紅葉です!京都へ見に行ってきました。

午後からはあいにくの雨でしたが、雨のおかげでこんな産物が…

 

二重の虹をみることができました!

 

本当にきれいで、日本の四季というものは素晴らしいとあらためて感じました。

 

わざわざどこかへ出かけなくとも、普段の道端のいちょう、田んぼの移り変わりなど

さまざまなところに日本の四季の素晴らしさはあります。

 

少し頭を上にあげて、気候の移り変わりを目にしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

反射

2017年11月22日

こんにちは!

永遠の少年と謳ってた私、早川も、先月32才になりました。

時が過ぎるのは早いですね。

今回は少し勉強不足を感じたお話です。

 

ある日のこと、ケア室で選手のケアをしており、そこには3~4人居ました。

ふと小学生の頃に流行ったことの話になり、

 

「そういえば頭にハンガーはめたら、勝手に首が回るとかってあったよね?」

 

と、私は思い出しました。

その時、年齢が近い選手は、「あった!あった!」と言い、

年齢の離れた選手は、「え?!なにそれ?絶対嘘やん」となりました。

 

ジェネレーションギャップにより知らないことに驚愕した私は、

ケア室にあったハンガーを渡して「嘘だ」と疑っている選手に装着させました。

すると...

その選手の首が、す~~と回り、みんな爆笑!!

さらに「絶対嘘!!」疑っていた選手がいたので、装着させるとまたもや首が回り、

みんなで大爆笑!!

 

ほらね!と得意げに話していた私ですが、爆笑の後に選手に不意に

「すごい!!でも、なんで...?」と言われ、

「え?なんでって...え?なんでだろ??」となりました。

 

私の勉強不足ですね。

トレーナーたるもの、不思議な身体の謎を知らないないなんて。

 

そこで、調べました。

 

これは「ハンガー反射」という正式名称があるそうで、様々な方が研究されており、

様々な説があります。

・ハンガーが額に当たり、首の筋肉が自然と収縮するため、一定方向に首が回る

・ハンガーで刺激した側の首の筋肉が緩み、無意識に刺激した側に回る

・ハンガーの圧力が対角線上にかかるため、首を回転させようとする外力がかかっていると脳が錯覚し、安定させようと逆方向に首が回る

 

などなど。

また、首が張っている側に回るという説や、刺激側に回るなどあります。

 

この反射を利用し、肩こりが解消できるとも言われています。

 

信じるか信じないかはあなた次第ですが、テレビなどでも紹介されているようです。

 

ちなみに、装着方法はこちらです。

ハンガーを横にしてこめかみにはめます

すると、自然と...

 

これで大爆笑間違いなし!

 

 

ちなみに、装着しても回らない人もいます。

その場合は目を閉じたり、1個で回らなくても5個装着して回ったというケースもあるので、

1個で回らなくても諦めないでください。笑

 

ただし、一人でやっても面白くないので、ぜひ誰かと試してみてくださいね。

針院さとうTSSケアルーム津島 店舗移転一周年

2017年11月15日

皆様こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

 

昨年の11月19日に針院さとうTSSケアルーム津島は店舗を移転し、新規オープンいたしました。

昨年の今頃は店舗移転の準備が大詰めであり、バタバタな毎日を過ごしておりました。

あれからあっという間に一年が経ちました。本当に早かったです。

一周年を無事迎ることができたのも、ひとえに皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

皆様のお力になれるよう、これからも少しずつでも成長していきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

少しはやめの…

2017年11月8日

こんにちは。

今回の担当の生川です。

最近、昼間は暖かくても朝晩はだいぶ冷えるようになりましたね。

寒暖差もあり、もう11月になりだんだん寒くなってくる時期なのでみなさん風邪には気をつけましょうね。

 

今回は題名にもあるように少し早めの…クリスマス気分を味わってきました。

少しというかだいぶですね(笑)

近くのイオンで「ねころんdeアート」というイベントがあり今回はクリスマスバージョンでした。

私も息子を連れて参加していきました。

ですが…全く興味がないのか笑わずで唯一笑ってくれたのがこの1枚でした。

1枚でも笑ってくれてよかったです。

 

息子も7ヶ月になり、日々早いなぁと感じています。

最近ではお座りも少しずつですができるようになりました。

マイブームは私の髪の毛を引っ張る事(笑)

しっかりカメラ目線も忘れません!!

 

 

みなさん、これからインフルエンザも流行ってくる時期ですので予防接種や手洗いうがいで予防していきましょう。

私も子供に風邪ひかさないように気をつけないといけませんね。