親バカ

2017年7月18日

こんにちは。

今回は生川が担当させていただきます。

 

毎日暑い日が続いていますが夏バテしていませんか?

まだ梅雨もあけてないのでジメジメした日も多いですね。

水分をしっかり摂り、夏バテにはきをつけましょうね!

 

私は3月に出産をし、まだ完全には仕事復帰はしていないため私生活の出来事を書かせていただきます。

題名にもありますが親バカ満開中です。

最近は近くのイオンで「ねころんdeアート」というイベントがあり参加していきました。

息子はカップケーキのイチゴになってきました!!

限られた時間の中で写真は撮り放題!

ですが、ママに興味がない?!のかあまりカメラも見ず笑わず…。

でもかわいい写真が撮れました!

 

そして、地元の先輩にもベビーフォトも撮ってもらいました。

やっぱりカメラも撮る人も違うと写り方も全然ちがいます!!!

たくさん笑ってたくさんカメラ目線!!

これからも写真や動画をたくさん残していきたいと思い毎日の成長が楽しみです!

 

 

活動報告

2017年7月12日

こんにちは。豊田店の矢嶋です。

6月〜7月にかけ陸上競技の大会帯同が多く、治療院の患者さまには臨時休診のためご迷惑をおかけ致しました。

治療院業務以外の活動報告をさせて頂きます。

 

6月9〜11日は、混成競技の日本一を決定する日本選手権に出場のNTNの清水剛選手のパーソナルトレーナーとしてサポートさせて頂きました。

清水選手は中京大学の頃から治療院へ来院してくれていて、社会人になった今は佐藤先生、阿部先生と一緒にサポートしている選手です。

混成の日本選手権はここ数年長野県で行われており、試合前に善光寺へ行きお参りをしてきました。彼の毎年のルーティーンのようです。

天候が悪い中、2日間で10種目を戦い抜き、見事3位という成績で大会を終えることが出来ました。

 

6月23〜25日は、日本陸連オフシャルトレーナーとして日本選手権のトレーナーブースにて活動に参加させて頂きました。大会出場者がサブトラック内のトレーナーステーションにてコンディショニング利用でき、試合時間は救護活動に参加致しました。今回、8月に行われる世界選手権選考会となり、例年以上に緊張感ある大会でした。

大会では日頃治療院に来院しているミズノ所属の市川華菜選手が100m、200mで見事優勝!!

そして高校時代、針院さとうに下宿しT.S Serveとしては家族のような存在の今井沙緒里選手が200mで2位となり、個人的に大変嬉しくとても記念となる大会となりました。

 

また大会期間中に後藤トレーナーと、愛知県を離れ仕事をしている嶋崎トレーナー、水口トレーナーにも会え記念撮影を。

 

日本選手権では今まで関わりのある選手たちの頑張っている姿をみて、私も刺激を受けました。もっと選手のためサポートできる様、努めていきたいと思います。

 

豊田店は、7月末〜8月はインターハイ期間中や合宿帯同のため、休診日がありますので、ご来院時はHPをチェックして頂きますよう宜しくお願い致します。

 

遠征帯同を通じて

2017年7月4日

こんにちは。

TSSケアルーム半田の東です。

 

この時期は、暑かったり、雨だったり、台風だったりと

何かと過ごしにくい日が多い季節ですね。

夏バテ、夏風邪には皆さんもお気をつけください。

 

先月の報告になりますが

日本パラ陸上競技連盟の車いすブロックの

スイス遠征に帯同させていただきました。

約2週間の間で3大会に出場し

最初はアルボンという場所での大会でした。

 

ザンクト・ガレンという街に宿泊し、

ここは近くに世界遺産の修道院もあり、街並みもとても綺麗でした。

 

次に移動したのはノットヴィルという街でここは自然豊かな場所で

宿泊した部屋からも緑の多い景色を見ることができました。

大会が行われた会場は、

宿泊施設やトレーニング施設が病院の施設内にあり

大会も毎年ここで開催されています。

スイスへ行ったのは今回が初めてでしたが遠征を通して感じたのは、

綺麗は国であるのはもちろん、とても親切な人が多い国だと感じました!

 

7月9日〜26日まで世界パラ陸上競技選手権へ帯同のため

TSSケアルーム半田はお休みになります。

長期でのお休みでご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

 

菅平合宿

2017年6月27日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログは脇本が担当させて頂きます。

梅雨入りが発表されたにも関わらず、水不足が心配されるようなカラッと晴れた日が続いていましたね。

梅雨はどこへいったのやらと思っておりましたが、最近雨の日が増えてきて、ようやく梅雨の時期らしくなってきたように思います。

ジメジメした日が続きますが、皆さん、体調を崩されないよう水分、栄養補給をしっかりしてこの蒸し暑い季節を乗り越えましょう!

 

さて、私は6月中旬に合宿に帯同させて頂きました。

合宿地は菅平高原です。早朝は寒い時だと気温が5℃近くまで下がる日もあり、肌寒く感じますが、日中は晴れていると20℃くらいまで上がりとても過ごしやすい気候でした。

夏のあのジメジメした暑さを一瞬忘れさせてくれる、とても清々しい気候の中で過ごすことができました。

 

菅平高原の名産品の1つとして知られる高原野菜に「レタス」があります。宿泊施設の近くにもレタス畑が広がっていました。

高原野菜はとても新鮮で水々しく、宿泊施設で提供されたご飯もとても美味しくモリモリと頂いてきました。

 

菅平には起伏に富んだコースがあり、選手達は普段走ることができない起伏コースで夏の試合に向けての強化練習をしています。

新メンバーも加わった新チームでみんな切磋琢磨してトレーニングに励んでいました。

私も運動がてら、そのコースを走ってきましたが、起伏に富んだコースがあまりにもキツすぎて途中で足を止めてしまい、運動不足を痛感しました。

ただ、空気もよく、景色も素晴らしいところで、旅行にはオススメの場所だと思います。夏休みの旅行に是非、行ってみてはいかがでしょうか。

 

約1ヶ月強化練習を積んだ選手達が、この夏の試合で良い成果に繋げられるようこれからもしっかりとサポートしていきたいと思います。

 

2017年 東海高等学校総合体育大会

2017年6月20日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今週のブログは片岡が担当をします。

 

梅雨に入り、気温も湿度も上がり

日々、夏が近づいて来るのを感じるようになりました。

そんな中、先週末に愛知県では高校生のインターハイ出場をかけた重要な試合、

東海高等学校総合体育大会

がパロマ瑞穂陸上競技場にて行われました。

試合は16日〜18日の3日間行われ

私は土曜、日曜の2日間、対応しました。

 

今回は愛知県開催のため、各治療院へ通っていた選手や、

私がケアをしてきた選手が出場する姿を間近で見られるということもあり、

トレーナーとしてもとても緊張する大会となりました。

 

そして、どの選手も熱く、真剣に陸上競技に打ち込んでいる姿が

とても印象的でトレーナーをやっていて良かったと思える大会でした。

 

そんな中、とても印象に残ったレースが男子100m決勝です。

近年稀に見る接戦で、フィニッシュもほぼ全員が横に並んでいました。

このようなレースが見られるのも高校生ならではではないでしょうか。

 

全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が7月29日から8月2日まで山形県にて行われます。

全国から選りすぐりの選手が集まります。

愛知からは少し遠いですが

高校生の熱い、ヒト夏の戦いを見に行くのも良いかもしれません。

 

これから、スポーツも熱くなりますが気候も徐々に暑さを増していきます。

水分補給と適度な休憩をとって、みなさん頑張ってください。

 

結婚式

2017年6月15日

こんにちは、今回は鈴木が担当します。

 

6月に入り、暑い日が続いています。

これからより暑くなることが予想されますので、スポーツ等をされる際は水分補給等、熱中症対策をしっかりしていきたいですね。

 

さて私事ですが先日、私の同い年の従妹と高校の同級生が結婚式を挙げるということで出席させて頂きました。

 

3年前のお正月に父の実家に行ったときに従妹と高校の同級生が付き合っていることを知ったときは衝撃を受けました。

そこから毎年お正月に従妹の彼氏として高校の同級生に会っていましたが、その二人がついに結婚をするということで、招待を受けて結婚式に出席しました。

当日はビデオカメラマンとして、幸せそうな二人の結婚式、披露宴を撮影しました。

 

また新郎の高校同級生が製パン会社勤務ということでパン食い競争が行われまして、新郎新婦ご指名のもと、参加しました。

結果はまさかの優勝で、優勝賞品としてパン一斤とジャムを頂きました。

 

幸せそうな二人をみて、私も幸せな気持ちになりました。

私の周りはどんどん結婚していきますが、私の番はいつになるのでしょうか…

 

暑い毎日が続きますが、今週末はパロマ瑞穂スタジアムにて陸上の東海高校総体が行われます。

愛知陸上競技協会強化委員会医事部トレーナーとして、大会のサポートをしっかりさせて頂きたいと思います。

久々の合宿帯同

2017年6月6日

みなさん、こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

 

春はインターハイ予選を行うスポーツが多いので、治療院診療や競技会トレーナーなどでバタバタとしており、毎年あっという間に4月5月が終わっていきます。

 

さて、私は5月の後半に久しぶりに合宿に帯同させていただきました。出産してからは子供を預けての参加になるため、一泊以上の合宿帯同はしておりませんでした。

今回は初めて一週間、子供同伴で帯同をさせて頂く機会に恵まれました。

 

場所はアメリカコロラド州のボルダーであり、気候もよく、景色もすばらしい所で、何度行ってもまた行きたくなる場所です。実業団チーム女子長距離選手の日本選手権に向けての強化合宿をサポートして参りました。

 

飛行機や現地でも2歳の娘は元気にトラブルもなく過ごすことができました。

子供同伴での合宿帯同は、周囲の支えがあってこそ行えたものであり、本当に感謝しております。

 

子供を持ってからの仕事の形態はやはり変わりましたが、どのような形であれ選手をサポートするということは変わらずに行っていけるということを確信できる機会にもなりました。

 

TSSケアルーム津島は6月13日(脇本先生診療日)のみ臨時休診いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

暑さに負けず

2017年5月30日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの大野が担当させて頂きます。

 

5月とは思えない暑さが続き、全国各地で猛暑日を記録しているそうです。

スポーツをされる方は熱中症に気をつける時期が近づいてきました。

暑すぎる日は無理をしない・水分補給はこまめに行うことなどは常識になってきていますが、その日の対策だけではなく常日頃からできることも忘れず暑さに負けない体を作ることも大切です。

その一つに、熱中症に有効な食事があります。

食べ物から効率よくエネルギーに変換するビタミンB₁、免疫力を高めるビタミンCやムチン、疲労の原因となる乳酸の産生を抑制するクエン酸などを摂取すると効果があります。

オクラ納豆や豚肉の生姜焼き、スイカなどがオススメです。

これらのメニューを取り入れながら、偏食を無くして3食きっちりと栄養バランス良く食べて、猛暑を乗り切っていきましょう。

 

また、私がサポートさせて頂いていますアイシンAW男子バスケットボール部・アレイオンズ安城は、休養期間が終わり今月から再始動しました。

先週末の3日間では、静岡県でトレーニング合宿を行い、充実したトレーニングを行うことができました。

世界遺産の三保松原で走り込み、遊び要素を取り入れたボールキャッチなどで汗を流しました。晴天が続いたため、富士山も拝めることが出来ました。

室内競技なので外に出る機会が少ないですが、選手の皆さんは暑さに負けずトレーニングを消化していきました。全員日焼けをして体を赤くしていました(私も焼けました…)。

砂浜でのランニングでは、富士山を見る余裕もなく選手達は足をとられながら走っていました。辛い時には声を出してチームを奮い立たせる若いメンバーも増えていき、元気のあるチームになってきています。

基礎体力をしっかり付けて、今後のバスケットボールの技術向上に繋げていけたら良いと思います。

らー麺

2017年5月26日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今回はアシスタントの手塚が担当させていただきます。

いつの間にか日中は汗ばむような季節となってきて、夏を思わせるような日差しの強さに驚かされています。

先日、高校の時の友人と一緒に私の地元である半田市で、らー麺を食べに行ってきました!
暑い日に食べるらー麺は特別おいしく感じます。

運ばれてくるのを待っている間、近状報告をしたり、最近の休日の過ごし方などでも盛り上がっていました。
業種は違いますが、友人が頑張っている姿をみると自分も頑張らないと、と刺激を受けた一日でした。

今回食べに行った「一骨麺」は国産の豚骨のみで作るスープが自慢のらー麺で、学生はいつでも替え玉が1玉サービスです!
是非、半田市に寄った際に足を運んでみてください。

胸郭トレーニング

2017年5月16日

こんにちは!早川です。

前回の私の担当であった2月のブログで、ヨガ友についてお話ししました。

そこで、今回は胸郭のトレーニングについてお話ししていきたいと思います。

 

まずは正座の姿勢から手を伸ばします。

片方の手を頭に当て、

手を当てた側を開きます。

なるべく開く限界まで回旋し、限界の位置で3秒止まります。

 

これを10回繰り返します。

 

次の種目も同様に正座から手を伸ばします。

片方の手を腰に当て、

手を当てた側を開きます。

これもなるべく開く限界まで回旋し、限界の位置で3秒止まります。

 

これをするだけで胸郭の動きが出て身体が軽く感じます。

 

個人によって左右差や開きにくい種目があると思います。

 

どこが開いているか、どこで引っかかっているか感じながら実施してみると

面白いと思います。

 

胸郭の動きが出ると呼吸がしやすくなったり、腹筋群が入れやすくなったり、

その影響で股関節周囲の筋力も入れやすくなります。

また、腰痛防止にもなるためぜひ一度試してみてください!